子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

どこでもSQLの勉強!dokoQLが便利かつ良心的すぎる。

今日は、子育てパパです。
前に言ったかも知れませんが、子育てパパのお仕事はインフラエンジニアです。
なかなか業界以外の方にはどんな仕事してるのか説明するのが大変です。
何も知らない嫁さんなんかは「とにかくパソコンを使う仕事」と認知してます。いやいや、ざっくり過ぎでしょ!とツッコミたくなりますが、世間の認知度はそんな適度です泣

よくプログラマーと混同されたりもしますが、プログラマーが作るアプリを動かすための高性能パソコン(いわゆるサーバ)をセットアップしたり、サーバをインターネットに接続するためのネットワークを組んだりするのがインフラエンジニアの仕事であります。

で、前者のサーバについては実はいろんな種類のサーバがあるんですが、その中のひとつにデータベースサーバがあります。

 


インターネットショッピングとかみなさん利用したことあると思いますが、商品の一覧や在庫状況はデータベースサーバの情報を参照して画面に表示しています。つまり今日のインターネットにおいてなくてはならないサーバですね。

実は子育てパパ、インフラエンジニアを名乗っていながら、データベースサーバに触ったとこがありません。。
特に機会もないしまあエエか、と思っていたところ、その平和な日常は突如破られますw

担当先のお客さま先で人事情報の一部が変更するという話になり、「まあADサーバ(アクティブディレクトリという主に人事情報を格納するサーバ)をちょっといじる程度やな」と油断していたら、実は一部情報をデータベースサーバでも管理していることが判明。

お客さま「子育てパパさん、ちょっとしたデータベース変更なんですが、この程度ならいけますよね?」
子育てパパ「えっ?ああ…、そうですね汗」

年齢的にも中堅世代、とてもデータベース触ったことないっす、あははーとは言えぬ雰囲気で思わずそう答えてしまった!
ああー。。。



作業は3日後。
聞いている限り、そこまで難しい内容ではない(と思ったw)
自習でなんとかなると思い、早速帰りの電車で電子書籍を漁る。
ちなみにいつも電子書籍はKindleで買っています。
レビューなどを読みつつ、以下の本を購入しました。

 

スッキリわかる SQL 入門 ドリル215問付き! 

 

スッキリわかる SQL 入門 ドリル215問付き! (スッキリシリーズ)

スッキリわかる SQL 入門 ドリル215問付き! (スッキリシリーズ)

 

 

↓Kindleで表示したところ。↓

f:id:yoshinori828:20171112203944p:plain

特にひかれた点として、どこでも(スマホからでも)SQLをオンラインで体験できる「dokoQL」というサービスが読者専用で用意されていたこと。本だけではなく、実際にデータベースを操作体験できるのは超メリットです。

 

↓こんな感じ↓

f:id:yoshinori828:20171112204458p:plain


本も読みやすく、一日で読破。そしてたぶん今回実行するであろう命令にも当たりをつけることができ、大収穫となったのです。

翌日、お客さまの検証環境で試させてもらえることになり、当たりをつけた命令を実行。。



上手くいった!!

そんなわけで本番も成功し、なんとか危機は回避されましたw


しかしdokoQLホント便利だったなーと、他に使っている人の感想を知りたくなったので、googleで「dokoQL」と打って検索してみると…

f:id:yoshinori828:20171112204417p:plain





あれっ?
dokoQLのサービス自体が検索にヒット。
そのサイトを開いてみると、、



誰でも使えるんじゃん!
本を購入した人の特典だと思っていたのに、ちょっと騙された気分に。
本では分かりにくいURLになっていたけど、ログイン認証もなかったのでサイトを探し出せれば確かに誰でもつかえる状況になっていたとはいえ、ちゃんとしたドメインまで取得しちゃってるし!
なんとなく命令は当たりをつけていたので、ぶっちゃけ本がなくてもdokoQLさえあれば実際にはなんとかなっていたのでかなりやるせない気分に。


とはいえ、dokoQLはすばらしいサービスなので、紹介させてもらいました。
みなさん、ありがたく使ってくれ泣