子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

サッカー日本代表 日本×ベルギー もう不毛な議論はやめよう。

こんばんは、子育てパパです。

実は私、Jリーグが大好きで、開幕以来ずっと見ているのであります。

あまり海外サッカーは詳しく無いのですが、国内なら自身アリ。

最近は特にJ2観戦がお気に入り。

というか今住んでる県のチームがJ2だからなんですがw

今年は5試合生観戦してますが、J2が3試合です。

Fリーグやなでしこリーグなども観戦する、結構なサッカー好きなのです。

 

そんなわけで、国内厨目線から見た日本×ベルギー戦。

 

国内厨としては杉本選手に期待しておりました。

Jリーグでは応援するチームが随分杉本選手にやられましたからねー。

Jリーグを代表して頑張ってほしいところです。

 

さて、結果はご存じのとおり0-1で敗戦。

杉本選手も後半惜しいチャンスはありましたが決められませんでした。

角度や距離を考えると「確実に決めれる」場面ではなかったとは思います。

擁護しているわけではないですが。。。

 

惜敗?惨敗?

なかなか評価の分かれる試合だったのではないでしょうか?

「戦い方しだいで強豪ともやれる」のか、

「これが限界。良くて引き分けしかできない」のか。

 

これまでの実績としても、日本代表は欧州中堅国あたりの比較的オーガナイズされた

チームとは結構いい試合をやる、南米(特にブラジル)のようなテクニックと仕掛けをする相手は苦手、かといってアフリカ勢はそこまで苦にしていない、という印象です。

今回も0-3で負けたりはしないかなーと予想はしていました。

 

残念ながら杉本選手はどちらかといえば叩かれた立場でした。

逆に国内組で評価をあげたのが長澤選手と山口蛍選手。

長澤選手は実は去年私の住んでいる県のクラブに在籍していました。

(もうどの県住みかバレバレですねw)

 

年間通してスタメンとして出続けていましたが、スペシャルな選手ではなかったです。

今年はレンタル元であるレッズに復帰すると聞いたときは

「試合でれんのかなー」と思っていたら、やっぱり全然出れていない。

むしろ今回なぜ呼ばれたのか不思議なくらいでした。

ハリルいわく、「ACLでの活躍が良かった」そうですが、

それにしても短時間というか思い付きで決めた?

代表狙っているJリーガーにもちょっと失礼かも。

というかハリルはJリーグに何のリスペクトもないのでどうでもいいか。

 

 

まとめとして私の持論になりますが、正直この時期の親善試合の結果は何の参考にもならない。それはこれまでの歴史が物語っています。

 

・ジーコ時代は黄金のカルテットを要しアジアカップ制覇、アジア予選首位通過、コンフェデで善戦、直前のドイツ戦であわや大金星、でも本番は惨敗。

 

・岡ちゃん時代はアジア予選苦しみ、直前の親善試合で韓国にすら内容でも圧倒され、それでも本番はグループステージ突破。

 

・ザック時代は近年では日本サッカー黄金時代とも呼べるような時期を謳歌、オランダ・ベルギーとの欧州遠征でも互角に戦い、さらに本番ベスト8まで勝ち上がったコスタリカとの本番直前での親善試合にも勝ち、意気揚々と乗り込んだものの惨敗。

 

 

とりあえず今は本番で本当に戦える選手をちゃんと選抜してくれれば良いのです。

結局本番がどうなるかは日本のレベルでは水ものですから。

 

ブラジル、ベルギーに負けたからなんだ?

ある意味想定通りじゃないか。

100%の力を出して戦うしかないのだから、100%で戦える選手をこの時期にしっかり選んでほしい、とりあえずそれだけです。

 

ハリルは解任論とかも出てますが、協会が続投を決めるならもう心中するしかありません。

それに選手時代の経歴や監督としての実績を見れば、そうそう敵う日本人監督がいないのも事実です。

 

批判するだけならだれでもできるけど、じゃあ批判する人たちはどうしたいの?

どうしてほしいの?自分の意見を代表チームに反映してやってみてほしいの?

じゃあ誰が監督になればいいの?その監督にどんなサッカーを望むの?

 

あまり自分勝手な批評をしてもチームは一向に強くなりません。

頑張って現地に足を運んでいるサポーターのほうがよっぽど選手の力になっていると思うのですが。

 

 

書きだすといろんなことが浮かんできてしまってなんかムカムカしてしまいますねw

気をつけます。。。

 

 

とりあえず選手にパワーを送るよう応援しましょう。