子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

Android&iPhoneに外付けハードディスクを接続してみた。

こんにちは、子育てパパです。

最近Androidスマホ用に大容量のMicroSDカードを購入したのですが、それでもすぐにいっぱいになるようないたちごっこの状態が続いていたので、そういえば外付けハードディスクは繋げれるのかな?と思い、試してみました。

?

まずはUSBデバイスを接続できる条件をまとめます。

<Androidの場合>

・スマホがUSBホスト機能に対応していること。

・USBホストケーブルを購入していること。

 

<iPhoneの場合>

・USBホストケーブルを購入していること。

・ダメでもくじけないココロの強さ。

 

Androidは各種USBデバイスの接続できる可能性が高いですが、iPhoneは正直ダメな可能性が高く、期待しすぎないほうがいいです。

これまでの実績では、「USBメモリ」「デジカメ」「キーボード」は接続できたことがあります。

 

 

接続した外付けハードディスクはこちら。

f:id:yoshinori828:20190202162923j:plain

HDPC-AUAシリーズ | ポータブルHDD | IODATA アイ・オー・データ機器


USB2.0時代のけっこう古いタイプです。
まあどの製品でもドライバに違いは無いので、こいつで接続できればだいたいどんなハードディスクも繋がるはず。

?

まずはAndroidスマホから。接続して定番のファイラーアプリ「ESエクスプローラ」を起動です。

f:id:yoshinori828:20190202163226j:plain

黄色枠で囲った箇所にハードディスクの情報が表示されました。

読み書きなど問題なく行えます。

ポータブルタイプだったのが良かったのか、バスパワーでもしっかり認識しています。

これで容量の大きな動画とかはハードディスクに退避しておくことができますね。

 

ただし残念だったのが、PS2エミュレータ「DamonPS2」のためにディスクイメージをハードディスクに保存しておきたかったのですが、「DamonPS2」上ではハードディスク情報を呼び出すことができませんでした。

起動したい場合は本体orSDカードに入れておくしかなさそうです。

 

続いてiPhone。

機種は6sになります。

f:id:yoshinori828:20190202163549j:plain

残念ながら、うんともすんとも言いません・・・

ファイラーアプリなども起動してみましたが、さすがにダメみたいですね。

テストで使ったUSBホストケーブルがなかなか優秀だったので期待したのですが、iPhone側の制約でしょうね。

 

ということで、結果は予想通りでした。

 

Androidで使ったUSBホストケーブル(ドッキングステーション)はコチラです。

(超オススメ!!)

 

 

iPhoneで使ったUSBホストケーブルはコチラです。

 

?