子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

HuaweiスマホのPCモードを試す。PCとそん色なし?

今回はHuaweiの上位スペックスマホに搭載されているPCモードを使ってみたのでそのレビューです。

?

PCモードとは?

その名の通り、スマホをディスプレイに接続するとPC風のマルチタスク画面が表示され、大画面で操作できる機能のこと。

スマホ画面をそのまま大画面に映す、いわゆるミラーリングとは異なり、PC風として出力できるので、ノートパソコン代わりになるんじゃないか?と期待せざるを得ない機能です。

 

対応機種は?

現在国内で販売しているHuaweiスマホはMateシリーズとPシリーズのふたつですが、どちらも「Lite」以外の機種について対応していると思われます。

 

PCモードを利用するために必要なもの

スマホをディスプレイに接続するためのディスプレイ接続アダプタが必要となります。

現行で販売されているPCモードに対応したHuaweiスマホはUSB Type-C端子になりますので、「USB Type-C ⇒ HDMI変換アダプタ」が必要となります。

 

今回私のほうではWigwangというブランドのアダプタを購入し、問題なく利用できています。

 通常サイズのUSB端子もついているので、そこにUSBマウスやキーボードなども接続できるのでとてもナイス。

価格も1000円程度と激安なのでめちゃくちゃオススメな逸品です。

f:id:yoshinori828:20191021001227j:plain

 

PCモードで使ってみた

今回はP20のPCモードで利用してみたレビューです。

もしかすると機種によって微妙に挙動が異なるかもしれません。

 

とりあえず変換アダプタを接続するとすぐにつながります。

f:id:yoshinori828:20191021001431j:plain

接続している間はスマホ側はこんな感じでタッチパッド画面になります。

操作性は悪くない。

f:id:yoshinori828:20191021001528j:plain

左下のアイコンを押すとすべてのアプリが表示されます。

f:id:yoshinori828:20191021001619j:plain

基本的にはどんなアプリも動きますが、色々と制約もありました。

?

まずヤフーのメールアプリですが、PCモードに最適化されず、スマホモードのままのサイズで表示され、最大画面にすることはできませんでした。

f:id:yoshinori828:20191021001936j:plain

次に一部の動画アプリでは著作権保護だと思いますが、外部出力できませんでした。

具体的にはYoutube、DMMは問題なかったですが、アマゾンプライムビデオ、パラビはダメでした。

f:id:yoshinori828:20191021002129j:plain

あとブラウザアプリもスマホ閲覧モードで起動するので、必要に応じてPC閲覧モードに変更したりなどちょいちょい「PCとは違う」部分がありました。

 

ゲームなど含めてもさほど遅延は感じられなかったので、大画面プレイもいいかもしれませんね。

ただミラーリングでの出力も可能なので、ゲームプレイ時はあえてPCモードにする必要もないかも。

f:id:yoshinori828:20191021002444j:plain

 

まとめ

今回記事を書きながら思ったのが、「何のためにPCモードを使うのか」ということ。

マルチタスクできるかなと考えていましたが、多くのアプリは最大画面で起動してしまうので実質マルチタスクは使えないですし、PCとの最大の違いである「ワードやエクセルなどのオフィスソフトが使えない」という点は埋めようがないので、使い道としてはかなり限定的かと思われます。

 

ただPCモード自体の動きなどは結構いいなあと思ったので、活用シーンがあるかはともかく完成度はそれなりに高いです。

いい使い道があれば積極的に活用していきたいところです。

HUAWEI P20 ミッドナイトブルー 【日本正規代理店品】 P20/Midnight Blue

HUAWEI P20 ミッドナイトブルー 【日本正規代理店品】 P20/Midnight Blue

 

?