子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

4Kテレビに色んなBluetoothデバイスを接続してみた。

こんにちは、子育てパパです。

先日購入した4Kテレビ。

最近のテレビはBluetooth接続ができるので、どんなBluetoothデバイスが接続できるのか試してみました。

 試したテレビはパナソニックの有機ELテレビ「TH-55FZ950」です。

 

接続方法は?

パナソニック製テレビでの説明になっちゃいますが・・・

リモコンの「メニュー」ボタンを押します。

f:id:yoshinori828:20190202225255j:plain

あとは画面から「機器設定」-「Bluetooth設定」を選択するだけ。

これでテレビ側が受けの準備完了ですので、あとはBluetoothデバイス側でペアリングボタンを押せばテレビ側と接続ができるようになります。

 

キーボード&マウス

せっかくブラウザやYoutubeが使えるのに、リモコンでポチポチ検索ワードを入力するのがつらいので試してみます。

タッチパッド付きBluetoothキーボードでまずは試してみます。

製品名は不明です汗

 

キーボード側でペアリングボタンを押すと、テレビ側で検出されました。

f:id:yoshinori828:20190202225826j:plain

あとはテレビリモコンで機器名を選択して決定ボタンを押すとペアリング完了。

日本語入力、英字入力ともにまったく問題なく使えています。

マウスに関してもこんな感じでポインタが表示されました。

f:id:yoshinori828:20190202230054j:plain

 テレビのブラウザを立ち上げると、ちょっとしたPCっぽく使えますね。

f:id:yoshinori828:20190202230204j:plain

?

ワイヤレスイヤフォン

試した製品はコチラ。

テレビでよく使いそうなデバイスなのに、ペアリングできない・・・。

テレビ側で認識がされませんでした。

規格の問題なのか、ちょっと原因分からず。

別のワイヤレスイヤフォンも試しましたが、それもダメでした。

?

ゲームコントローラ

試したのはコレ。

 

このコントローラは ペアリング設定として、
・Android
・iOS
・Windows(XBOX含む)

 が選べるんですが、テレビは何に該当するんだろう・・・?
手当たり次第ペアリングしてみるとAndroidモードでぺリングはできました。

f:id:yoshinori828:20190202231657j:plain

しかし何を押しても反応せず・・・。
もし繋げれたらブラウザゲームとかできたのかな?
残念です。

 

まとめ

手持ちのBluetoothデバイスをいくつかつなげてみましたが、思ったよりは結果は良くなかったですね。

ソニーの液晶テレビはAndroidTVを搭載しているので、そちらだとスマホに近い感じでペアリングできるのかもしれませんね。

?