子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

外貨積み立てを始めてみた。(SBI 積立FX) 48日目

子育てパパです。

さて、今回は先日より始めた外貨積み立てのお話しの続編。

 毎日オーストラリアドル200円分、南アフリカランド100円分を買い続けています。

www.papa-diary.work

www.papa-diary.work

 

始めて大体2か月経ったので現在の状況を載せておきます。

f:id:yoshinori828:20171118151007p:plain

 

はい、見事に下がっております。泣

 

 

オーストラリアドル、南アフリカランドともに円高が進んでおり、

例えば1オーストラリアドルは私が保持しているものより現在は3円以上価値が下がってしまっています。

南アフリカランドも元々8円台の通貨であると考えるとなかなかの下げ率であります。

 

 

長い目で見るのが積み立てとはいえ、出足をくじかれた感じですね。。。

利息(スワップポイント)は日本の金利を考えるとべらぼうについていますが、

円高による為替差益がそれを食ってしまっている状況です。

 

まだ2か月なのでしばらく様子見しようとは思っていますが、当然今後もこの傾向が続くのであれば以下のような対策は必要でしょう。

・いったん積み立てリセット

・円高のタイミングで一時的に大量購入し、平均価格を下げる

 

通常のFXであれば円高でも円安でも利益を上げるチャンスがあるのですが、積み立ての場合は外貨を買うしかない(売り注文はできない)ので、株と同じようにとにかく上がるのを期待するしかありません。

「安く買って高く売る」という、商売の基本ですね。。

 

それこそFXをやっていたときは世界情勢やらアメリカの雇用統計やら頻繁にチェックしていましたが、めんどくさくなって、何も考えずにできる積み立てに走ったということもあり、まさかこんなに円高になっているとは気づいていませんでした。

 

 

とはいえまだ2か月。

積み立てで一喜一憂する時期ではありません。(と思いたい)

 

今後も続報流しますので、興味があれば定期的にのぞいてみてください。