子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

ラゲッジレーベルの3WAYバッグ(960-09250)を数か月使ってみた!

こんにちは、子育てパパです。
今ビジネスシーンで流行っている3Wayバッグですが、先日ついに手に入れて使いはじめました。
使い勝手や感想など書き留めておきます。

 

 

3Wayバッグの利点 


なんといってもリュック型にすることで普段は両手を空けることができ、
お客様先を訪問するときなどはいつもの手提げスタイルにすることにより、
特に重い荷物を持つ人や自転車通勤等の人に利点のあるバッグです。

あくまでフォーマルな場では手提げで使いたい、というのがニーズですから、
やはりビジネスマン向けのデザインが多いです。

 

 

値段は?


これはピンキリですが、とりあえず3Wayということであれば5000円程度からあったりもします。

上を見れば10万円に近いようなものもあります。

※私の知らないようなハイブランドでもっと高級なものもあるかも。。

で、当初から目を付けていたのがラゲッジレーベルの960-09250というモノ。

3万円ほどとちょうどいい値段、でちょうどいいデザイン、あまりかぶらない。

 

一応タンカーも候補には入れていたんですが、さすがにビジネスにはちょっと軽すぎかなーというデザインと、かぶりを警戒してやめました。

でもどっちかといえば普段使いならこっちのほうがいいかもですね。

 

 

現物見たほうがいい?

 

通販で買っちゃってもちろんOKですが、バッグはできれば現物見ておいたほうがいいですね。

サイズ感とかにギャップを感じるとちょっとよろしくないので・・・

で、ラゲッジレーベルは種類も多く、ピンポイントで欲しい商品が展示されていなかったりします。

この3Wayも色んなショップ(クラチカとかグランサックスとか)行きましたがどこにもなく、「もう買っちゃおうかなー」と思っていたところ、意外なところに!!

 

それは品川駅構内!!

www.yoshidakaban.com

 ポータースタンドというお店にラゲッジレーベルの3Wayが!

こんだけ探しててなかったものが、駅にあってびっくらこきましたw

モノを確認し、ネットで買うつもりだったので店員さんに「検討しまーすw」と帰ろうとしたところ、わざわざ専用のメモ帳?ポストイット?みたいな紙に型番を書いて渡してくれました。

ポータースタンドって見世物小屋的な位置づけなんでしょうかね?

あくまで商品を知ってもらって、買うのは別にネットでも構わんよ、みたいな。

そしてこの型番は教えてもらったことで、その後の検索とかがすごく楽になりました。

 

 

いよいよ購入!

 

だいぶ下調べもして、話もすっかり長くなっちゃいましたが、悩みに悩んでついに購入。

店員さんが親切だったからポータースタンドで買っても良かったんですが、ポイントとか考えるとネットで購入せざるをえなかったのです。すいません。。

現物をじっくりパシャパシャしてました。

 

 

実物写真たち 

 

リュックモード(縦型スタイル)。

f:id:yoshinori828:20180201184236j:plain

 

横向き。素材的に水が中に浸透することは無いので、雨の日もさっとふくだけでOK。

f:id:yoshinori828:20180201184406j:plain

 

ラゲッジレーベルロゴ。「Made in Japan」が光る。

f:id:yoshinori828:20180201185042j:plain

前ポケットはチャックが2面分ベロっと開くので、たくさんモノは入るしアクセスも抜群。

f:id:yoshinori828:20180201184556j:plain

 

メインの収納スペースも前ポケットと同様、ベロっと開く。

f:id:yoshinori828:20180201184725j:plain

 

背負ったイメージ。めっちゃかっこいい!

f:id:yoshinori828:20180201184815j:plain

 

収納はホントに充分です。

すでにこいつで1泊2日の出張に出かけましたが、着替えとパソコン、美容用品関係に文房具なんかすべて入りました。

 

3Wayバッグの使い勝手はどう?

 

もうね、便利すぎますw

もはや普通の手提げ状態に戻ることがなくなっちゃいました。

仕事でも普段使いでもいけるかなーと思ったデザインにしたのですが、どっちでもバッチリでした!

これ1つあれば他のカバンいらないですね! 

 

 あと使っていく中で思ったのは、2Wayといいつつ、ショルダーは使いません。

というか手提げすら使わないw

リュックモードが便利すぎて。

ビジネスマンのリュックスタイルが認知されていることも背景にあると思いますが、ほとんどのシーンでリュックのままでも失礼になりそうな場面には出くわしませんでした。

 

 

まとめ

 

こんなに悩まないでもっと早く買えばよかった。

リュックモードで使うことが圧倒的に多くなるので、リュックモード時の見た目や紐の感じとかを重視したほうが幸せになれる。

リュックでちょうどいいサイズのカバンなので、ショルダーモードにするとかなりデカく、なんか野暮ったく見えるからあまりオススメではない。

 あと紐が気持ちチープかなあというの唯一の欠点ですが、この値段帯のビジネス3Wayカバンとしてはデザインや使い勝手、強度で考えるとこれ以上は無い。

断言します。