子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

非手帳型のカード収納可能スマホケースがあるか調べてみた

キャッシュレス生活を実現しようと、スマホに交通系ICカードやクレジットカードを一体型にしてまとめたいのですが、よくある手帳型のケースがどうにも気に入らない。

 

カード収納可能なスマホケースが欲しくなった理由

キャッシュレス化が進み、家電量販店のポイントはほぼスマホアプリに置き換わったし、PayPayも幅広く使えるようになってきたので、あとは交通系ICカードとクレジットカードさえ持っていればサイフ不要になりそうだ、と考えるようになってきました。

手帳型ケースはそれ一つで画面保護できるうえにある程度のカードも収納できる、容量が多いのが特徴ですが、基本的にはスマホは裸で使っていたので、手帳型の画面を見るときにいちいちパカパカ開けるのが非常に気に入らないのです。

そこで、非手帳型のカード収納可能なスマホケースを探してみました。

 

ゲットナビ2020年6月号の付録

まず手に入れたのが雑誌「ゲットナビ」の付録であるスマホ用カード収納ケース。

https://getnavi.jp/life/490615/

https://getnavi.jp/wps/wp-content/uploads/2020/04/GN06.jpg


こんなタイミングでナイスな付録付けてくれましたねー。
近所の本屋で普通に山積みされていたので即購入。
しかし最近は雑誌も電子書籍に押されているせいか、物理的な付録を付けるものが多くなりましたね。

 

現物はコレ。

f:id:yoshinori828:20200512213508j:plain

カード収納しつつ、バンカーリング変わりのベルトが付き、さらにスタンドにもなるという3役のお得品。
10徳ナイフのような、どれだけ実際に使うか分からないロマン枠の製品です。

 

どのように付けるかというと、強力な両面テープでスマホとドッキングします。
直接スマホと両面テープでくっつけるとエラいことになりそうなので、スマホ付属の透明ケースにくっつけてみました。

 

雑誌では背面が黒のiPhoneに装着していたので色に一体感がありましたが、私のスマホは背面が明るい色のせいか一体感がなく思った以上に見栄えが悪いです。

 

バンカーリングやスタンドとしての使い勝手は良好。

f:id:yoshinori828:20200512213755j:plain

 

しかしカードを2枚収納するとかなり盛り上がってしまい、バランスがおかしいことに。一体感がまるでなく、上に乗っかってるだけみたいです。

f:id:yoshinori828:20200512213919j:plain

この雑誌、990円もしたんですが、私のスマホとは相性が良くなかったようです。

 

Amazonで探してみることに

ゲットナビ付録はあきらめて別商品を探すことに。
とりあえずAmazonで探してみるも、なかなか見つかりません。
手帳型ばかりがヒットしてしまい、商品自体あまりないのか、探し方の問題なのか、1時間ほど探してようやく、唯一?といっていいような思った通りの製品が見つかりました。

 コレ、iPhone以外にもかなりの機種に対応しています。

 

現物はコレ。

f:id:yoshinori828:20200512214248j:plain

革を使っているのが逆にチープな感じがしないでもないですが、機能面は素晴らしい。
外ポケットに1枚、内ポケットに2枚のカードが収容でき、それ以外にも多目的スペース?があります。

f:id:yoshinori828:20200512214645j:plain

また、外ポケットと本体側でヤマを作ることでスタンドにもなると書いてました。
ただ角度がシビアで、結構簡単に崩れてしまいます。

f:id:yoshinori828:20200512214744j:plain

外ポケットにはタッチする交通系ICカードを入れるのが良さそうです。
そしてうちポケットにクレジットカードと免許証、多目的スペースに1万円札を忍ばせると完成。
これでほぼおサイフケータイの出来上がり。

f:id:yoshinori828:20200512214913j:plain

カード3枚と1万円札収納。ギリギリ許容範囲の厚みです

外ポケットは磁石で本体側とぺったんくっつきます。
あと交通系ICカードをタッチするとき、スマホとの干渉が気になるのですが、外ポケットを微妙に浮かせてタッチすれば誤タッチもありませんでした。

機能面は素晴らしいけど、重量が40グラムほどあり、「スマホが重くなったな」と実感できるレベル。
ゲットナビのほうは20グラムちょいでしたので、カード1枚だけならそちらのほうがスマートかもしれません。

 

まとめ

はっきり言ってめちゃめちゃ便利になりました。
手帳型使ってる人は前からこんなメリットを享受できてたんだなあ。

男性は手帳型を敬遠する傾向があると思うので、このような非手帳型のカード収納ケースはオススメです。