子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

スマホでDVD試聴!「LDR-PMH8U2P」を買ってみた。

こんにちは、子育てパパです。

今回はスマホでDVDを見てみた感想のお話し。

 スマホでDVDを見たいと思ったことは無いでしょうか!?

私はありまくりです。

どこでもゴール集が見れたら・・・なんて思いながら、そういったスマホに対応したDVDドライブというのはそれなりに昔からあります。

 

で、その中でエラい安くなっている「LDR-PMH8U2P」という製品があり、今回はこいつを購入してみました。スマホといいつつAndroidだけ対応(iOS非対応)なので気を付けて下さいね。

ちなみにWindowsPCも使えるので、DVD非搭載のノートPCなど使っているのであれば、兼用としても良さそうです。

前回は割りと褒めたエレコム製品ですが、今回はどうでしょうか?

↓前回記事↓

 

 安かったことでよく調べず飛びついてしまったので、使い勝手で苦しむことになっちゃうのですが・・・それは後ほど。

 

さて、製品到着。

f:id:yoshinori828:20180224153925j:plain

特徴は裏面。

字幕対応やレジュームなど、普通のDVDプレーヤーと同等には使えそう。

f:id:yoshinori828:20180224153957j:plain

 

さっそくセットアップに取り掛かったところでひとつ問題が。

 「あれ、有線接続?」

私、勝手にスマホとWi-Fi接続するタイプだと思っていたのですが、なんとこいつはMicroUSB端子で接続するだったことが判明。

自分としては、カバンのなかにこいつがモバイルバッテリーで繋がった状態で電源が入り、スマホにワイヤレスでDVD画面を飛ばしてくれるという使い方を考えていたのですが、この想定が完全に崩壊。

ってか最初からちゃんと調べとけよって話ですね。

有線のほうが画質が安定するのかもしれないけど、どうみてもケーブルの取り回しがスマホとの相性は良くないよなー。そりゃ安売りしてるはずだ。。

 

もう言ってもしょうがないのでとりあえずセットアップしてみた。

・・・こんなぐちゃぐちゃに。

 f:id:yoshinori828:20180224154326j:plain

気を取り直して試聴すると、スマホの小さな画面で見るせいか、画質は非常にきれい。

アプリのデキも悪くない。

しかし残るもやもや。。

 

「スマホでDVDを見たい」ってニーズは結構あると思うけど、この有線モデルはどういった利用シーンを想定しているのだろう?

 

DVDプレーヤー持ってない人が自宅で?

いや、普通はレコーダー経由でテレビで見るよな。

 

クルマの中で?

こんなごちゃごちゃな配線してまで?

リアモニターやポータブルDVDプレーヤーでいいんじゃない?

 

電車の移動中?

こんな配線恥ずかしいわ。

 

今後どのような場面で自分は使っていくんだろう?

かなり使いどころの難しい製品を買ってしまった。 

 ただ自宅にまったくDVDプレーヤーがない、PC用外付けDVDドライブを探していて、ついでにスマホでも見れるならラッキー、という方なら悪くない選択だと思います。