子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

MicroSDカードスロットを搭載していないスマホでMicroSDカードをスマートに使う。超小型リーダー「MR3C-C012」

今回はMicroSDカードスロットの無いスマホでMicroSDカードを「スマートに」使う方法。

 

最近のスマホはSDカード非対応が多い

先日購入したP20ですが、ファーウェイは上位モデルのほとんどでMicroSDカードスロット非搭載としており、P20もそのあおりを受けて非搭載モデルとなってしまっておりました。

 

・クラウドストレージが主流になってきた

・SDカードを抜かれてデータ流出する可能性がある

 

この辺が理由で廃止の流れだと思いますが、エミュレータプレーヤーとしてはやはりSDカードは必須!

 

超小型マイクロSDカードリーダーを購入してみた

ということで買ったのがこの製品。

エレコム メモリリーダライタ Type-Cコネクタ 直挿しタイプ microSD専用 ブラック MR3C-C012BK
 

?

重量わずか4グラムの超小型ボディ、しかもOTG対応ということでそのままスマホに差し込んで使うことができます。
これなら取り回しの手間もあまりかからず邪魔にもならないので良さそうだと重い購入しました。

こんな感じでめちゃくちゃ小さい。

f:id:yoshinori828:20191020142922j:plain

買ってから何度も「あれっ?なくしたかも!」ってなるほどですw

 

スマホに差し込んでみた

f:id:yoshinori828:20191020142818j:plain

こんな感じになります。

差しっぱなしでもとりあえず操作にはあまり問題がありません。

上記画像の通り、差し込んでファイラーアプリを起動すれば「USBドライブ」としてすぐに認識され、動画、画像ファイルなどもすぐに見ることができます。

 

書き込み速度は?

大きめのファイルを書き込みさせたところ、50~60MB/persec程度の速度は出ていますので、USB2.0よりははるかに高速です。

スマホで扱う程度のサイズであればそれほどストレスは感じませんでした。

 

エミュレータアプリからロムファイルを呼び出せる?

epsxe、Yaba Sanshiro、PPSSPP、DamonPS2は問題なく呼び出すことができ、またゲームプレイの速度にも影響はないように思います。

f:id:yoshinori828:20191020143537j:plain

Switchのように両サイドから挟むタイプのコントローラでなれければ本製品を差した状態でコントローラを接続してそのままプレイも可能です。

f:id:yoshinori828:20191020143722j:plain

 

動画サービスの保存はできる?

あまり動画サービスを契約していないので参考にならないですが、試した限りでは以下のような結果になりました。

〇 DMM

× アマゾンプライムビデオ

× パラビ

?

気になった点

最初にも述べた通り、その小ささが逆にあだとなり、どこかに行ってしまうw

どこにしまうのが最適か試したところ、財布の小銭入れスペースが一番良かったです。

 

あとやたら発熱がすごい。

動作が不安定になるということはありませんでしたが、50~60℃くらいは余裕で上回っているようで、ぎりぎり手で触れる程度まで上昇します。

精神衛生上よろしくない。

 

まとめ

超小型かつOTGなのでそのまま差し込んで使える手軽さは素晴らしい。

USB3.0の読み書きスピードを生かし、エミュのロム呼び出しだけでなく、動画再生や

動画サイトのダウンロードなど幅広く使えます。

それほど利用頻度の高くないファイルの保存先として最適でした。

エレコム メモリリーダライタ Type-Cコネクタ 直挿しタイプ microSD専用 ブラック MR3C-C012BK
 
HUAWEI P20 ブラック 【日本正規代理店品】 P20/Black

HUAWEI P20 ブラック 【日本正規代理店品】 P20/Black

 

?