子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

AndroidスマホのUSBホスト機能の限界に挑戦。どのデバイスまで繋がるか!?

スマホはどんどん高機能化され、PCとの垣根もなくなってきたと言われています。
それならどこまでPCに近づけたのかを知るため、USB機器を接続して見てみました。

 

テストで使用したスマホ

 HuaweiのP30です。

 

 

一応はハイエンド機としての位置づけであり、外部ディスプレイと接続すればPCモードとして起動するし、ドッキングステーションなんかも使える製品なので、今回のテストにはうってつけ。
ドッキングステーション「400-ADR325BK」を用意し、電源供給も行える完璧な状態にしました。


これで、現時点でのAndroidスマホで用意できる最大限の環境は整ったといえるでしょう。
それではテストスタートです。

 

 

マウス・キーボード

これはテストするまでもなく、当然のようにつながりました。
PCモードがあるくらいですから、これができないと話になりませんね。

 

 

USBメモリ

f:id:yoshinori828:20200428221413j:plain

99.99%繋がると思ってましたが、やはり予想通りの結果。
試すまでもなく完璧に繋がります。

 

 

外付けハードディスク

f:id:yoshinori828:20200428221532j:plain

これも特に問題なし。
ちゃんとハード名称まで拾っていました。

 

 

その他メモリ系

詳細は割愛しますが、SDメモリーカードリーダやデジカメもOK。

ドッキングステーションにSDカードリーダーがついているので意味はありませんが。

 

 

 

USBゲームパッド

f:id:yoshinori828:20200428221728j:plain

ロジクールのF310rという製品。
安いわりに作りがしっかりしており、PS Nowにも対応する万能ゲームパッド。
何の問題もなく認識され、エミュレータなどゲームパッド対応アプリで普通に動きます。

 

 

 

 

ハンドルコントローラ

f:id:yoshinori828:20200428222025j:plain

PXN-V3IIBという製品。

これがスマホに繋がる絵が少々面白いのですが、結果から言えばダメでした。
正確にはゲームパッドとしては認識しますが、ハンコンとしてステアリングやペダルの強弱がつけられないです。
ステアリングだと、軽く右に切っても「右ボタンを押した」と認識されてしまい、微調整が効かない状況です。

 


 

 

 

 

USBスピーカー

f:id:yoshinori828:20200428222329j:plain

USBケーブル一本で電源供給と音声の伝送ができるタイプの製品。
今回はEWA A106という製品を接続しました。
なんと問題なく使えました。びっくり。
何の設定もいらず、差して音量を上げただけです。
使った製品はBluetoothでもUSBでも繋がるのですが、間違いなくBluetoothはオフの状態でした。
お気に入りのUSBスピーカーがあれば使える可能性もありそうです。

 

 

 

DVDドライブ

f:id:yoshinori828:20200428222750j:plain

ドライバーの問題なのか、これはダメでした。
スマホでビデオや音楽再生できるドライブもありますが、一般的なドライブが使えればデータ受け渡しなど便利だなと思ったのですが。

 

 

まとめ

色々なUSBデバイスを繋げてみる企画でしたがいかがだったでしょうか。
実用性というより、半分ロマンだと思っています。
今後も新たなUSBデバイスが手に入ったら繋げてみたいですね。