子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

DSエミュレータ「DraStic」のためにDS/3DSゲームの吸出しに挑戦!「SMS4」を購入してみた。

 

こんにちは、子育てパパです。

今回は久々にエミュレータ関連の話題。

 このブログではAndroid用の家庭用ゲームエミュレータ関連の記事が多いのですが、特にその中でも注力していたPS2エミュ「DamonPS2」が最近アップデートが途絶えがちで、あまり話題が無くなっていましたw 

 

そんな中、ニンテンドーDS用エミュである「DraStic」の完成度が非常に高いと話題になっているため、今回はこちらのエミュの話題を取り上げようと思い、色々とやってみました。

 

さて、エミュをやるためには基本的には以下のものが必要となります。

・エミュレータ本体

・ソフトのイメージデータ

・実機のBIOS(エミュレータによっては不要)

 

最後のBIOSについてはエミュレータ自体に搭載されているケースも多いので不要となることも多いのですが、ソフトのイメージデータだけは自力で入手する必要があります。

CDやDVDメディアの家庭用ゲーム機はイメージデータの吸出しが比較的容易(パソコンがあればできる場合がほとんど)ですが、DSのように独自カートリッジのものは専用の吸出し機や本体の改造など、特殊な環境が必要となります。

 

私、DS本体を友人からもらったものがあるのですが、実はもらって以来プレイしたことがなく、どうも本体の改造でもイメージデータは吸い出せるようですが改造の仕方を読んでも全く理解できず、専用の吸出し機でチャレンジしてみることに。

?

ではまず吸出し対象となるソフト。

とりあえずDS/3DSそれぞれ1本づつ用意しました。

「逆転裁判2」と「ファイアーエムブレムif 暗夜王国」の2本。

f:id:yoshinori828:20180721233910j:plain

 

そして購入した吸出し機はこちら。

「SMS4」という製品。

f:id:yoshinori828:20180721234008j:plain

 

SMS4にはDSカートリッジを差し込める端子があり、SMS4自体をパソコンにUSBで接続し、パソコンにイメージデータを取り込むという仕組みです。

f:id:yoshinori828:20180721234152j:plain

 

SMS4をパソコンで使うためのセットアップですが、吸出しソフトのインストールおよびSMS4用ドライバのインストールの2つがあります。

なお、ドライバインストールはちょっとややこしかったです。

 

まずはSMS4付属のインストールディスクを入れ、ウイザード通りに手順を進めます。

その手順というのが製品ベンダーサイトに記載があります。

How to install the NEO SlimLoader IV/SMS4 driver in Windows 8/10 @ 32bit/64bit

英語ですが、内容はこの通りでした。

で、サイトにある[1]から手順通りインストールを進めると、最初に吸出しソフトのインストールが始まり、それは問題なく終了するのですが、その後の[6]のドライバインストールで以下エラーが発生します。

[6] Ohoh......you can see trouble appear, SL4 driver install failed!

http://www.neoflash.com/download/win10-X64-neo-snap/win10-X64-neo-7.PNG

 

これはインストールするドライバに署名がない、つまりWindowsとしては信用できないドライバとみなされ、インストールがブロックされているのです。

これをインストールするためには、署名なしドライバをインストールできるよう、一時的に設定を変える必要があります。

↓ここにすごく詳しく書いてあります↓

Windows10で署名なしドライバをインストールする方法/テストモードにする方法 - ぼくんちのTV 別館

 

ここに書いてある手順を踏んだ状態で、製品ベンダーサイトの[8]~[9]を行うとドライバが正常にインストールできました。

 

ここまでくればSMS4が使える状態です。

インストールされた吸出しソフト「NEO2 Manager」を起動し、「SMS4」タブより「Dump ROM」を選択することで無事イメージデータの吸出しが行えます。

f:id:yoshinori828:20180722000047p:plain

ただしファイアーエムブレムのほうは理由はわからないですが、カートリッジの読み込み時点でエラーが発生し、吸出しできませんでした。

3DSだと何らかの制約でもあるのでしょうか。

他に3DSのソフトをもっていないため未確認です。

とりあえず確認できたのはDSソフトのみとなりました。

 

さて、長くなりましたので「DraStic」の導入は次回に。

⇒記事書きました~。

 ?