子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

スマホ用Wiiエミュレータ「Dolphinエミュレータ」をプレイしてみた!

こんにちは、子育てパパです。

スマホ用Wiiエミュレータである「Dolphinエミュレータ」をプレイしてみます。

 前回の記事ではまず下準備としてWiiのソフト吸出しをしました。

前々回にやったDSの吸出しに比べればだいぶラクでしたよ~。

 


吸出しが終わったので、さっそくエミュレータ起動してみましょう!
まずはPlayストアより「Dolphinエミュレータ」で検索。
するとアプリがヒットしますのでインストールしましょう。

それではさっそく起動!

まずはソフト保存場所の指定をします。
Wiiとゲームキューブで分かれているんですかね?
ゲームキューブソフトが無いので試してませんが。。

Wiiタブを開き、下段の+(プラス)ボタンを押すと保存先が聞かれます。
最初はソフトのイメージファイルをしているもんだと思い、
「あれ?ソフトが表示されない・・・」と少し迷いましたが、
フォルダだけ指定すればOKで、フォルダ内のソフトが無事表示されました。

f:id:yoshinori828:20180816214306p:plain

それではソフトをタップし起動します。

 

動かしたのは「マリオカートWii」と「ウイニングイレブン2009プレーメーカー」。

f:id:yoshinori828:20180816214438j:plain


おおっ、動いた!

f:id:yoshinori828:20180817214537p:plain

f:id:yoshinori828:20180816214529j:plain

?

ちなみにスマホはL-01Jという機種。

SnapDragon820+4GBメモリというひと昔前のハイスペック機です。

 

正直、ちょっと重いですね。。。

オープニングのロゴ画面までは80%くらいのスピードが出てた気がしますが、実際にゲームを始めると20~30%くらいのスピード。

残念ながらゲームにはならないレベル。

画像は乱れもなく、かなり良好なだけにもったいない。

f:id:yoshinori828:20180817214855p:plain

Youtubeなんか見てると、

SnapDragon835だと実機スピードで動くものもあるようですね。

2Dとかもうちょっと軽めのゲームも試してみようかな。

 

スマホ版Wiiエミュレータ「Dolphinエミュレータ」はまあ一応成功。

スマホスペックだけの問題っぽいですね。 

?

 

Wii【メーカー生産終了】

Wii【メーカー生産終了】