子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

スマホ用DSエミュレータ「DraStic」を試してみた。

こんにちは、子育てパパです。

今回はAndroidスマホ用DSエミュレータである「DraStic」を試してみました。

?

 プレイ準備

スマホでプレイするには以下準備します。

 

Androidスマホ

今回はSnapDragon820のスマホを用意。

数年前のハイエンドですが、この程度のスペックがあれば十分動作します。

 

DSソフト

まず先日の記事のとおり、DS用ソフトの吸出しを行います。


 

 

?

エミュレータ本体

それではさっそくエミュレータ本体を用意しましょう。

GooglePlayから「DSエミュレータ」で検索すればトップに「DraStic」が出てきますのでコイツをインストールします。

有料アプリで\580ですが、言ってしまえばDS本体が\580で入手できるようなものなので、特に「高いなあ」という印象もありません。

むしろまともに動かないDamonPS2が\1,000オーバーなので良心的w

f:id:yoshinori828:20180722112312p:plain

?

起動してみた

インストールしてさっそく起動!

おっ!ばっちり逆転裁判らしきソフトを認識してくれています。

f:id:yoshinori828:20180722112407p:plain

「ゲームをスタート」するといともあっさり動きました~!!

f:id:yoshinori828:20180722112437p:plain

ゲームパッド使用、高解像度モードやフレームスキップ、早送りなどほしい機能が一通りそろっているのはもちろんですが、例えば上記画像の「はじめから」をタップするとちゃんと反応します!これはすごい。

 

 

ちなみにスマホ横持ちにすることもできます。

その時は画面が左右に表示されるようになります。

でもデフォルトの縦画面のほうがDS感覚でプレイできるので、スマホとの相性も良いように思います。

でも縦持ちにすると、ゲームパッドは使えなくなりますね。

こんな感じの、スマホを縦の状態で挟めるコントローラってまだ売ってるんでしょうか?

ジャングル探検隊:Jan-gle秋葉原の商品レビュー

http://www.jan-gle.com/janglecruise/janglecruise140729/20140728picture031.JPG

 

まとめ

というワケで、「DraStic」は大満足のデキです。

また、タップ操作できるという点においてはDSエミュはスマホとの相性が非常に良いと思いました。

要求されるスペックもそれほど高くはないので、一番のハードルはソフト吸出しが必要となる点でしょうか。

?