子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

スマホ(Android/iPhone)で「電車でGO!」をプレイする方法。

※2019年3月27日更新しました※

こんにちは、子育てパパです。

私、「電車でGO!」シリーズが大好きなのであります!

 

 いつでもどこでも、何なら電車乗りながらプレイしたいくらいなのです。

ということで、スマホ(Android/iPhone)で「電車でGO!」をプレイする方法を考えてみました。

 

?

かつて存在していたiPhone版「電車でGO!山手線」

2011年にiOS用アプリとして「電車でGO!山手線」がありました。

しかし残念なことに現在はもう公開停止しているようです。

[iPhone, iPad] 電車でGO! 山手線編: データ最新!タイトーのアーケードゲームがアプリで登場! | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

 

かつて存在していたAndroid版「電車でGO!山手線」

iOS版と同じ見出しになっちゃいましたが、以前はauスマートパス上のアプリとして「電車でGO!山手線」が存在していました。

これももう公開停止しているのか、auスマートパスを探してももう見つかりません。

電車でGO!山手線編[Android] - 4Gamer.net

 

「電車でGO!」っぽいアプリならある。

iPhoneでは「Train Drive ATS」というアプリがあります。

これ、限りなく「電車でGO!」チックですごく良さそう。

鉄道運転シミュレータ「Train Drive ATS」公式サイト

 

Androidでは「Euro Train Simulator2」が良さげです。

検索すると電車運転ゲームっぽいものは多数出てきますが、実際にはちょっと違うみたいです。

Androidは残念ながら国内路線を楽しめるアプリはなさそうです。

 

やっぱり「電車でGO!」がいいというアナタ

手段としては以下のものが考えられそうです。

?

スマホ上でエミュレータで遊ぶ

PS1/2及びPSPのゲームを取り込んでスマホのエミュアプリで遊ぶというもの。

ただしPS2は現状エミュ動作がまだまだ遅いので、選択肢としてはPS1かPSP版の「電車でGO!」で遊ぶことになります。

 

PS1版電車でGO!

PS1版の「電車でGO!(の1と2)」はゲームショップで\100で売ってるので、一番気軽にできると思います。

PS1版といえど、エミュ側で高画質化すればかなりのクオリティでプレイできます。

<PS1版電車でGO!>

f:id:yoshinori828:20181102233457p:plain

f:id:yoshinori828:20181102233511p:plain

<電車でGO!2>

f:id:yoshinori828:20181102233536p:plain

f:id:yoshinori828:20181102233548p:plain

PS1の電車でGO!はたくさんのバリエーションがありますので、色々試してみたくなりますね。

特に路面電車の運転ができる「名古屋鉄道編」は面白そうです。

電車でGO!名古屋鉄道編

電車でGO!名古屋鉄道編

 
電車でGO!2

電車でGO!2

 

 <関連記事>

www.papa-diary.work

 

?

PSP版電車でGO!

PSP版はさらにグラフィックが進化しているので、スマホ用PSPエミュ「PPSSPP」で満足できる画質でプレイできると思うのですが、PSP版の電車でGO!はプレミア化しており、価格が高騰しているので購入してプレイしたことはない。。。

電車でGO! ポケット 山手線編 - PSP

電車でGO! ポケット 山手線編 - PSP

 
電車でGO! ポケット 中央線編 - PSP

電車でGO! ポケット 中央線編 - PSP

 
電車でGO! ポケット大阪環状線編 - PSP

電車でGO! ポケット大阪環状線編 - PSP

 

 

PC上で起動した電車でGO!をスマホからリモートプレイ

PC版の電車でGO!やPC用のPS2エミュである「PCSX2」をスマホでリモートプレイするというもの。

ちょっと難易度が上がりますが、評価の高い「電車でGO!Final」もスマホでプレイできるのが最大の魅力。

?

電車でGO! FINAL

電車でGO! FINAL

 
本格的シリーズ 電車でGO!FINAL

本格的シリーズ 電車でGO!FINAL

 

スマホからリモートプレイする方法は記事にまとめましたのでご参照下さい。

 

 

 

まとめ

電車でGO!(とそれっぽいアプリ)をスマホからプレイする方法をまとめました。

結局はどのシリーズをやりたいのかによりますね。

アクションゲームとかは物理コントローラがほしくなるけど、電車でGO!はバーチャルボタンでも十分楽しめるので、スマホ向きのゲームだと思います。

キズナアイ 1st写真集 AI

キズナアイ 1st写真集 AI

 

?