子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

スマホでPC用ゲームをリモートプレイ。ゲーム用リモートデスクトップアプリ7選。

こんにちは、子育てパパです。

スマホで母艦PCのゲームをどうやれば外出先からプレイできるのか?

そして快適なのか?

頑張って調べてみました。

 

PCのゲームをスマホでプレイするには、母艦PCにリモート接続して遠隔操作する、

それしか手段はありません。

リモート接続できるアプリはいくつかあるので、それぞれプレイして試してみました。

以下記事を読む前に、評価項目をちょっと説明します。

 

サウンド対応

読んで字のごとく、リモート接続時にスマホからPCの音が鳴るか。

 

コントローラ対応

スマホ画面にバーチャルパッドボタンが表示されるか、もしくはスマホに接続した物理コントローラが反応するか。

 

外出先からの接続

特別な設定不要で外出先(つまりスマホのモバイル回線)より接続できるか。

なお、△マークのものについては、自宅ネットワーク側にポートマッピングやVPN設定を行うことで外出先から接続できたものを示します。

 

速度

スマホ側の操作にタイムラグがどの程度あるか。

高速が★5つです。

目安として、ドラクエベンチを起動したときのスマホ側の画面を写真に収めました。

PC側と画面右上のスコアの数字は近いほど高速にPC画面を追従できていることになります。

もちろん理想はPC側と同じ数字になっていること。つまりPC画面をリアルタイムで表示出来ているということになります。

 

それでは各種リモートデスクトップアプリの使ってみた詳細です。

?

RDクライアント

サウンド対応○

コントローラ対応×

外出先からの接続△

速度★★★★★

マイクロソフト純正のリモートデスクトップアプリ。

母艦PC側がリモートデスクトップホスト対応OSである必要があるのがネック。

具体的にはよく家庭用でインストールされているWindowsの無印やホームエディションは未対応なので、それらは接続できません。

速度は申し分なく、ほぼ母艦PCとリアルタイムに近い状態でスマホ側も動作します。

基本的には同一ネットワーク内しか接続できないので、外出先から接続するにはVPNを張るか、ブロードバンドルータでポートマッピング設定が必要です。

コントローラ対応してたらゲーム用途の第一候補で選びたいところ。

アドベンチャーゲームならいい感じで遊べます。

なお、リモートデスクトップ中はPC側はスマホ側にログイン権限を引き渡したと見なし、画面がログオフされます。

そのため、速度をPC側画面との比較はできません。
f:id:yoshinori828:20181021120128j:image

?

Remotr

サウンド対応○

コントローラ対応○

外出先からの接続△

速度★★★★☆

PC側の画面もよく追従できているのですが、フレームレートが足りない印象。

ハッキリ言えばちょっとマシな紙芝居レベル。

母艦PC、スマホ側共に上り/下り50Mbpsオーバーの環境なんですが。

コントローラ対応は珍しいので期待したのですが、非常に残念ですね。

外出先からの接続はRDクライアントと同様、VPNかポートマッピングが必要です。f:id:yoshinori828:20181021120513j:image

 

TeamViewer

サウンド対応○

コントローラ対応×

外出先からの接続○

速度★★☆☆☆

企業でもユーザサポートで使用されているのをちょいちょい見かけます。

VPNやポートマッピング無しで外出先から容易に接続できるのはポイント高し。

全体的に悪くないけど、ゲームプレイとしえは何か決め手に欠ける。。f:id:yoshinori828:20181021114608j:image

?

Chromeリモートデスクトップ

サウンド対応×

コントローラ対応×

外出先からの接続○

速度★★★★☆

外出先からの接続は一番簡単かも。

速度的にも悪くない。

でもサウンドとコントローラ両方未対応だとさすがにゲーム利用としては向いてないかと。

あとリモート接続中は常に「共有中です。」というポップアップが出てすごいジャマ。f:id:yoshinori828:20181021122415j:image

 

SplashTop

サウンド対応○

コントローラ対応×

外出先からの接続○

速度★★★☆☆

それなりにメジャーなリモートデスクトップアプリ。

TeamViewerと同じようなレベルのため、特筆すべきコメント無し。f:id:yoshinori828:20181021121832j:image

 

サウンド対応○

コントローラ対応○

外出先からの接続△

速度★★★★★

Steamゲーム専用のリモートプレイアプリ。

Steamゲームしかできませんが、完全に実用レベル。

ただし外出先からのプレイは少々ハードル高め。

母艦PCと同一ネットワークでしかプレイできない仕様のため、外出先からのプレイはVPN接続が必須。

RDクライアントのようにポートマッピングではダメです。

ポートマッピングはあくまで「インストール経由で自宅ネットワーク環境にアクセス」するための設定であり、スマホ自体を自宅ネットワークにいるかのように見せかけるVPNとは性質が違うからです。

ポートマッピングは多くのブロードバンドルータが対応していますが、VPNは製品が限られます。

自宅ネットワーク内のPCをVPNサーバ化する方法もありますが、どちらにせよ、外出先からのプレイにはある程度の投資や知識が必要です。

f:id:yoshinori828:20181021121634j:image

 

MonFlo

サウンド対応○

コントローラ対応○

外出先からの接続○

速度★☆☆☆☆

この記事を書くにあたり、他になんかリモートデスクトップアプリあるのかなーと思って探したら見つかったソフト。

ゲームに必要な機能は揃ってるし、外出先からの接続も特別不要でした。

ストリーミングがまったく追い付いていないのか、画面がぐちゃぐちゃのままなかなか進まず。

f:id:yoshinori828:20181021122139j:image

 

こんな感じでした。

 

SteamをやるならもちろんSteam Link App一択で決まり。

その他のPCゲームではアドベンチャー系ならRDクライアント、アクションなら少々厳しいですがRemotrということになりますね。

【PUBG JAPAN SERIES 2018推奨ギア】LOGICOOL ゲームパッド F310r

【PUBG JAPAN SERIES 2018推奨ギア】LOGICOOL ゲームパッド F310r

 

?