子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

AndroidのPS2エミュ「DamonPS2」Ver1.3.0.1を試してみた。

こんにちは、子育てパパです。

Androidスマホ用PS2エミュレータ「DamonPS2」がアップデートされていたので試してみました。

 

動作環境です。

<動作機種>

型名:L-01J

SOC:SnapDragon820

<DamonPS2設定>※デフォルトより変更した箇所

・PS1×1倍解像度の4:3

・システムスピード調整2(高速)

・EEスピード調整1(高速)

・VUスピード調整2(高速) 

 

ちなみに大体のソフトはハードオフの100円コーナーで仕入れたものです。

それでは各ソフトの動作状況です。

?

電車でGO!FINAL

再現度:★★☆☆☆

スピード:★☆☆☆☆

f:id:yoshinori828:20190125213054p:plain

f:id:yoshinori828:20190125213115p:plain

中古で\5,000もしましたが、プレイしたかったのでこのために購入。

しかし結果は惨敗。

非常に重い、かつ画面も乱れまくり。

2枚目の画像のところでだいぶ待ちましたが、ゲームの始まる気配がなし。

 

龍が如く

再現度:★☆☆☆☆

スピード:★☆☆☆☆

f:id:yoshinori828:20190125213234p:plain

相変わらずまったくダメ。

オープニングムービーが始まるも、画面乱れまくりかつ重い、そのためその先まで進めていません。

 

龍が如く2

再現度:★☆☆☆☆

スピード:★☆☆☆☆

f:id:yoshinori828:20190125213702p:plain

初代がダメでなぜ2も試したのかという意見もありますがw

一応ソフトを持っていたので試しました。

オープニングロゴはちゃんと表示されてますが、ゲームを始めると初代と何ら変わりなく、まったくプレイできる状態ではありません。

ちなみにゲームデータが7GB以上あってビックリしました。

 

 

東京バス案内

再現度:★★★☆☆

スピード:★★★★☆

f:id:yoshinori828:20190125213923p:plain

f:id:yoshinori828:20190125213936p:plain

これはなかなかのモノでした。

再現度は星3つとしましたが、これは運転時の画面ではなく、乗客同士の話し合いの場面など、直接ゲーム操作とは無関係の場面での画面乱れであり、ゲーム自体は問題なく進めることができました。

おそらくスナドラ835以上ならそれなりのスピードで快適プレイできそう。

 

SSX3

再現度:★★★☆☆

スピード:★☆☆☆☆

f:id:yoshinori828:20190125214037p:plain

f:id:yoshinori828:20190125214055p:plain

これはかなり重い。

たぶんスナドラ845でもダメでしょうね。

 

リッジレーサーV

再現度:★★★☆☆

スピード:★☆☆☆☆

f:id:yoshinori828:20190125214207p:plain

f:id:yoshinori828:20190125214229p:plain

これもSSX3と同じような感じ。

再現度は結構高いけど、とにかく重い。

?

デビルメイクライ

再現度:★★★★☆

スピード:★★★☆☆

f:id:yoshinori828:20190125214331p:plain

f:id:yoshinori828:20190125214349p:plain

これはかなりいい感じです!

画面の乱れもほとんどないし、スナドラ820で大体70~80%程度のスピードが出ているような気がします。

最新スマホなら通常プレイできる可能性大。

 

デッドオアアライブ2

再現度:★★★☆☆

スピード:★★☆☆☆

f:id:yoshinori828:20190125214456p:plain

f:id:yoshinori828:20190125214518p:plain

かなりプレイは厳しい。

スナドラ845ならかろうじてプレイ可能かもしれない。


 グランセフトオート ViceCity

再現度:不明

スピード:不明

f:id:yoshinori828:20190125214641p:plain

オープニング画面でフリーズ。

 

メタルギアソリッド2

再現度:★★★★☆

スピード:★★☆☆☆

f:id:yoshinori828:20190125214736p:plain

f:id:yoshinori828:20190125214819p:plain

これもスナドラ845ならそれなりにプレイできそう。

 

ドラゴンクエスト8

再現度:★★★☆☆

スピード:★★☆☆☆

f:id:yoshinori828:20190125214929p:plain

f:id:yoshinori828:20190125214943p:plain

これもかなりの重さですが、再現度は高めなので、やはりスナドラ845ならまあまあプレイできそう。

 

ということで、手持ちのすぐプレイできるタイトルで試してみました。

結果として、リリース時よりあまり動作向上は感じられないというのが率直なところ。

長い目で見ていきたいとは思いつつ、\1,200も支払っているので、アプリとして成立していないので、さすがになんとかしてほしいです。

 

さらに言えば、公式Facebookのページでも、

・月2回のアップデート

・2019年中旬までに90%のゲームをミドルハイスマホで快適動作に

 

とか言っておきながら何一つ約束を守れそうにないのもいただけない。

とりあえず待つしかないので、アップデートがあれば随時動作確認してみたいと思います。

 

<2019/3/13追記>

DamonPS2にVer2.0が登場しました。

ソフト動作させてみたので、最新記事としてどうぞ。

 

?