子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

iPhoneを4Kテレビに外部出力してみた。

こんにちは、子育てパパです。

4Kテレビ買った記念として、iPhoneの画面を外部出力してみました。

 接続したのはiPhone6Sと、かなり時代遅れの機種なので、最新機種とは動作が異なる可能性がありますのでその点はご承知おき下さい。

 

利用したケーブルはこちら。

 テレビ側にHDMLポートを指し、iPhone側はライトニングポートです。
電源供給用のUSBポートもついています。

 

とりあえず深く考えずに接続してみます。

f:id:yoshinori828:20190121193842j:plain
おおっ、出力された。
以前のフルハイビジョンテレビでも問題なく出力出来ていたので、まあ接続できるのは確認してましたが。

?

それでは気になる画質。

なんか、だいぶ汚いぞー。

相当シャギー(ギザギザ)が目立ちます。

アイコンをアップすると、良く分かると思います。

f:id:yoshinori828:20190121193938j:plain

直線以外はかなーりガタガタっす。。

ケーブル自体の制限なのか不明ですが、iPhone6Sのネイティブ解像度で出力されているような気がします。
フルハイビジョン解像度にも満たないような印象。

 

ブラウザも起動してみました。

f:id:yoshinori828:20190121194100j:plain

画面がデカくて迫力はありますね。
しかし、荒い。

 

荒さが気になるのはもちろんですが、iPhone側の画面と比較すると、明らかに遅延が発生している点も見逃せません。
スクロールもかなりがたついています。

写真を見たりであれば遅延も目をつぶれますが、リアルタイム性を要するものでは
常用利用するのは難しいレベルと言えます。
まあ写真もシャギーのせいであんまり鮮やかではないので、別手段でテレビに映したほうがいいですね。

4Kテレビは確かにすごいですが、一昔前のデバイスやゲーム機など、低解像度のものを映すと逆に荒さが目立ち、ちょっともったいないですねえ。

せっかくの大画面なのでと期待したのですが、結果としては残念なものに終わってしまいました。

?