子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

スマホ用PS2エミュレータ「DamonPS2」がVer2.0へ初のメジャーアップデート。ソフト起動してみた結果まとめ。

こんにちは、子育てパパです。

DamonPS2がついにメジャーアップデートされました。
色々と外野から茶々を入れられつつ、開発が継続されていることにとりあえず一安心。

?

Ve2.0のアップデート内容

今回はこれまでの変わったんだか変わってないんだかよーわからんアップデートに比べ、一番進化の見られるアップデートになっています!

内容はGooglePlayより転載。

v2.0の新機能:

* 2D PS2ゲームで、95%のテクスチャーエラーが修正されました。

* 3D PS2ゲームで、60%のテクスチャーエラーが修正されました。

* Altmanシリーズのゲームのフレームレートは3倍から6倍に向上しました。

*「画面を自動的に回転させる」場合、ユーザに広告の表示を強制する機能は無効になりました。

 

主にゲームスピードや画面修正が主に書かれていますが、文字コードも修正されたっぽく、化けまくっていた日本語もかなりいい感じになっています!

 

ソフト動作結果

これまでのver1.3と比べて大きく違いのあったものはその内容も補足しておきます。
設定は画面解像度だけX2⇒X1に落とし、それ以外はデフォルトです。
端末はL-01J(SnapDragon820)です。

?

龍が如く

f:id:yoshinori828:20190313215931p:plain

f:id:yoshinori828:20190313215944p:plain

大きく改善!
まずバグった状態だったオープニング画面はバッチリ。

f:id:yoshinori828:20190313220004j:plain

Ver1.3の悲惨なOP画面・・・

最初のムービーもとりあえず見れる状態にまできました。
ただ実際に歩いてみるとケバケバしい画面になることがあり、ちゃんとゲームできる状態にはなっていないかなと。

 

電車でGO!FINAL

f:id:yoshinori828:20190313220058p:plain

f:id:yoshinori828:20190313220115p:plain

大きく改善!
ゲーム画面まで進みます。
ただ運転画面はなんか寂しいような感じがするので、まだ上手く表示できていない部分があるのかもしれません。

 

東京バス案内

f:id:yoshinori828:20190313220155p:plain

f:id:yoshinori828:20190313220223p:plain

これは以前のバージョンからそこそこ遊べてたので、目立った進化は感じず。

 

Devil May Cry

f:id:yoshinori828:20190313220648p:plain

これも以前のバージョンですでにそこそこ動いていました。あまり変わりなし。

?

ドラゴンクエスト8

f:id:yoshinori828:20190313220814p:plain

 

f:id:yoshinori828:20190313220825p:plain

そこまで画面が乱れるわけではなく、十分許容範囲ですが、結構重い。

 

グランセフトオート Vice City

f:id:yoshinori828:20190313220911p:plain

これは前回も動かなかった。

下にある進捗バーがなかなか進まず途中でやめてしまったのですが、しばらくまてば起動したのでしょうか?

 

メタルギアソリッド2

f:id:yoshinori828:20190313221043p:plain

f:id:yoshinori828:20190313221108p:plain

ゲーム画面は残像やちらつきが多く、プレイしたら気持ち悪くなりそう。

 

リッジレーサーⅤ

f:id:yoshinori828:20190313221142p:plain

再現度はまずまずですが、相変わらずとても重い。

 

SSX3

f:id:yoshinori828:20190313221231p:plain

f:id:yoshinori828:20190313221300p:plain

これも激重。動けばいい感じなんだけどなー。

 

DEAD OR ALIVE 2

f:id:yoshinori828:20190313221348p:plain

f:id:yoshinori828:20190313221442p:plain

今回進化を感じた一本。

スナドラ820だからちょい遅めですが、最新機種なら普通に遊べそう。

?

グランツーリスモ4

f:id:yoshinori828:20190313225848p:plain

f:id:yoshinori828:20190313225902p:plain
前はうんともすんとも言わなかったのが起動しました!

レース画面は真っ黒けでゲームにはならず。

 

鉄拳4

f:id:yoshinori828:20190313225921p:plain

これは以前とあまり変わらず。

重いけど画面は結構きれいに表示されます。

 

アーマードコアネクサス

f:id:yoshinori828:20190313225952p:plain

f:id:yoshinori828:20190313230010p:plain

f:id:yoshinori828:20190313230026p:plain

これは文字化けが全然直っていない。

名前つけようにも全部「か」で名づけようがありませんw

さらに試したゲーム中、一番重い。

ゲーム画面では5fps程度しか出ませんでした。

 

DDR Strike

f:id:yoshinori828:20190313230043p:plain

紙芝居的3Dなので、これはぐりぐり動きます。

プレイにはほぼ問題無し。

?

のだめカンタービレ

f:id:yoshinori828:20190313230103p:plain

f:id:yoshinori828:20190313230119p:plain

軽い2Dソフトだったので、以前から動きには問題がなかったけど文字化けがひどくゲームにならなかったというシロモノ。

今回文字化けが解消され、まったく問題なくプレイ可能に。

f:id:yoshinori828:20190313230225j:plain

Ver1.3のときはこんなありさまでした。

龍が如く2

f:id:yoshinori828:20190313230255p:plain

f:id:yoshinori828:20190313230309p:plain

初代とほとんど同じ。

 

侍道2

f:id:yoshinori828:20190313230330p:plain

以前のバージョンとあまり違いなし。

画面が結構乱れます。

橋もぶっ壊れてるみたいで、こんなの渡れませんw

?

三国無双

f:id:yoshinori828:20190313230350p:plain

以前のバージョンとあまり違いなし。

ザコ敵が多いと重くてダメ。

 

クラナド

f:id:yoshinori828:20190313230405p:plain

f:id:yoshinori828:20190313230423p:plain

完璧。

ちょっとプレイしたけど、相変わらず音楽だけで泣けるなー。

 

まとめ

今回は大きく改善されたことを実感できるアップデートになりました。

ほぼ問題なくプレイできるタイトルもちょくちょく出始めたな、という印象。

Ver3.0も近日中にリリースすると言っているので、今後も楽しみですね。

?

↓DamonPS2動作確認済みの最安コントローラです。↓

LOGICOOL ゲームパッド F310r

LOGICOOL ゲームパッド F310r