子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

どこでもPS2!スマホでPS2エミュ「PCSX2」をプレイしてみた。

f:id:yoshinori828:20180924213846j:plain

こんにちは、子育てパパです。

Steamをやり始めたのをきっかけに、最近ゲーム熱が来てます!!

?

 このブログでも色んなゲーム関連記事を書いているのですが、もうずっと一番人気の記事がDamonPS2という、Androidスマホ用PS2エミュレータの記事。

どこでもPS2が楽しめる夢のようなアプリ・・・になるはずでした。

はい、最近ロクにアップデートが来ないんです!!

残念ながら、現状では「起動した!」ことを楽しむに過ぎない状態なのです。

 

私のようなアラフォー世代というと、大体西暦2000年頃に就職し、今に至ります。

社会人になるとその多くが時間がないことを理由にゲームから遠ざかります。

つまり、アラフォー世代はPS2で時が止まっているんですね。

だからこそ、PS2を久しぶりにやりたくなるのです。

 

話を戻しますが、時間のない社会人、なんとかスキマ時間でPS2ゲームをやりたいということでDamonPS2に期待して待っていましたが、さすがにもう期待できないのかなと思い、新たな手法を見出すことに。

 

私がどこでもPS2をやるうえでこだわっているのが、「電車とかでやっても恥ずかしくないスタイル」でプレイすること。

どこでもPS2をやるだけならノーパソを持ち込んだり、GPD WINのような変態ガジェットを用意すればプレイはできます。

あくまで自然にプレイしたいので、電車で恥ずかしくないスタイルはコレ一択かなと。

・スマホ横画面のタッチ操作

 

このスタイルでやるには、PCの有名なPS2エミュレータである「PCSX2」をリモートでやること。これしかない!!

PCSX2 - The Playstation 2 emulator - News

 

さて、どうやるかを色々試しましたが、ひとつの結論にたどり着きました。

それは「仮想タッチパッド操作ができるリモートデスクトップアプリ」を使うこと。

通常のリモートデスクトップはクライアント側のキーボード/マウスしか受け付けれませんが、タッチ操作まで認識させれるものです。

イメージとしては、Steamのリモートプレイアプリの汎用版。


アプリを大捜索したところ、あるんですねー、変態アプリが。

Remotrなるアプリです。

Remotr

Remotr

  • RemoteMyApp sp. z o.o.
  • Entertainment
  • Free

 では早速やってみます!!

?

まずはスマホ用のアプリをゲット。

上記のとおり、Android/iOS版の両方があるので、使っているスマホに合ったものをインストールしておきます。

 

続いてPC側。

Remotr公式ページよりPC用アプリをダウンロード、インストールしておきます。

上記サイトトップページの下段に行くとインストールボタンがありますよ。

現在はWindows版しかありませんが、MACとLinuxもリリース予定みたいです。

f:id:yoshinori828:20180913192932p:plain

 

それではPCへリモート接続してみましょう。

 

なお、インターネット経由で出先から自宅設置のPCへの接続も可能です。

 TCP8193をポートマッピングすることで利用できることを確認しました。

 

↓公式ページでのインターネット経由に関しての説明↓

Remotr - Frequently Asked Questions

How do I play games over the Internet?
To connect with Remotr and play your computer games no matter where you are, you need to setup port forwarding on your router. Make sure that TCP port 8193 is forwarded to the computer that has Remotr installed, and you will be able to connect to it no matter where you are, or how your mobile device is connected to the Internet.

(Google翻訳)

インターネットでゲームをするには?
Remotrに接続し、どこにいてもコンピュータゲームをプレイするには、ルータでポート転送を設定する必要があります。 TCPポート8193がRemotrがインストールされているコンピュータに転送されていることを確認してください。どこにいても、モバイルデバイスがインターネットにどのように接続されていても接続できます。

 

まずはPC側ですが、インストールしたRemotrを起動します。

すると以下アカウント登録画面が表示されるので、メールアドレスと適当なパスワードを設定します。

f:id:yoshinori828:20180913193322p:plain

メールアドレスは実在するものでないとダメかは不明ですので、捨てアドでも取得してそれを登録したほうが安全かと。

パスワードリセットするときとかは実在メアドが必要になりますし。

?

 続いてスマホ側。

起動するとアカウント入力画面が表示されるので、PCで設定したアカウントと同じものを入力します。

f:id:yoshinori828:20180913213815p:plain

PCと同一ネットワーク内にいれば、PCのホスト名が白文字で表示されますので、その名前をタップします。

f:id:yoshinori828:20180913213907p:plain

 

※外出先などインターネット経由で接続する場合は画面左上の三本ラインをタップし、「Add Streamer」より自宅ネットワークのグローバルIP(もしくはDDNSアドレス)を入力したものより接続ができます。

ただし事前にルータでのポートマッピング設定とグローバルIPの確認が必要です。

 

とりあえずこれでつながります。

最初はRemotrホーム画面が表示され、SteamとかRemotrで読み込みできたゲームが一覧表示されます。

f:id:yoshinori828:20180913213949p:plain

ここで「Apps」タブをタップすると、「Desktop」がありますので、コイツをタップ。

f:id:yoshinori828:20180913214021p:plain

するとPCのデスクトップ画面が表示されます。

f:id:yoshinori828:20180913214133p:plain

この状態でPCSX2を起動すると、見事にスマホ側にも表示されます。

f:id:yoshinori828:20180913214145p:plain

PCと並べてみるとこんな感じ。

f:id:yoshinori828:20180913214231j:plain

?

ちなみにiPhone版も手順はまったく同じです。

こちらもつなげてみました。

f:id:yoshinori828:20180913214309j:plain

 

さて、プレイしてみた感想ですが、まずなんせ母艦PC側がPCSXをやるスペックを満たせておらず、すでにPC側がカクついていたので、それに引きづられての影響か、スマホ側でもカックカクな動きです。

PC-スマホ間の帯域もそんなに問題はないと思うので、マトモなPCでやったらどうなるかですね。

 

私の思う理想ですが、ハイスペックなスティックPCを用意し、出先でモバイルバッテリーで給電しながら、モバイルルータにスマホとともにぶら下げてリモートプレイするというものです。

Intel Compute Stick スティック型コンピューター Intel Core m3-6Y30搭載モデル BOXSTK2M3W64CC
 

 

そんなにうまくいくかな、とは思いますが、とりあえずやれることが分かったのが今回の収穫ということで。

?