子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

がんばり過ぎないダイエット!はらすまダイエット46日目 家計簿に似てるかも?

こんにちは、子育てパパです。

 

ブログ開設後より開始した「はらすまダイエット」。

頑張らない、でもあきらめない」のがモットーの、ゆっくりだけど確実に成果を出すプログラムです。

 

 

↓前回の記事はコチラ↓

www.papa-diary.work

 

 

実は体重入力や100キロカロリーカード入力をちょっとさぼっているせいで、最近のグラフがさみしい感じになっています。

f:id:yoshinori828:20180111220958p:plain

 

一応事情はありまして。(言い訳)

・100キロカロリーを意識する生活が完全に定着していること。

・自宅の体重計が正確じゃないため、週1回ジムで測った数値のみ記載していること。

 

なので、スカスカの期間もちゃんとやってましたよ!!

 

で、思ったのが「はらすまダイエットって家計簿に似てるかも」ということ。

家計簿はつけることで使っているお金を意識し出して、いつのまにか節約できているように、はらすまダイエットも「痩せるぞ!」っていう方法ではないけど、いつの間にか減量し始めるという点。

 

即効性のでるダイエットではないので、上記グラフの通り最初の1か月くらいはホントにほとんど体重は減りませんでした。

でも1か月目の終わりのほうになるとズボンが少しゆるくなってきた感覚はあったので、あとブログに載せることもあって頑張ろうと思えたのが大きかった。

何の効果もなかったらさすがに続かなかったかも。

 

とりあえずゴールは3月いっぱい、まだまだ頑張ってみます!