子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

スタディサプリENGLISHで1年間本気で英語を勉強してみる!

こんにちは、子育てパパです。

昨年ブログを立ち上げてから、色んなものに挑戦してきました。

 特にダイエットチャレンジに関しては自分自身でもダイエットに成功したのは初めてだったし、とても自信になりました。

やはりブログに公開する以上、できるだけ頑張ってみようというモチベーションを保てたのが良かったんだと思います。

ただただ土日になんとなく過ごしていた日々を思うと、ブログ開設はホントにいいきっかけになった。

あとは家族の後押しがあるのもうれしかったですね。

一人だと絶対続けられなかった。

 

これが成功体験として、というわけではないのですが、新年度、新たなことにチャレンジしようという気持ちになってきました!

実はもう何個か昔から何度もやろうとして挫折したものがあります。

そのひとつが英語。

仕事柄英語の機器を扱ったり、英語の文献を漁ったりと英語を使うことが多いことと、だいぶ前ですがアメリカのディズニーランドに行ったとき、まあ楽しかったんですが、英語ができればもっと楽しかっただろうな、と。

嫁さんも子供が大きくなればまたアメリカのディズニーランドに行きたいと言ってるし、一念発起してやってみようと思います。

 

私の英語スペックですが、こんな感じ。

・高校3年で英検準2級取得。

・センター試験はリスニングはなかった時代だった。

・受験英語としての勉強しかやっていない。単語とか文法は割りと分かっているつもりだけど、いざネイティブと話すとまったく歯が立たない。

・はっきり言って出川イングリッシュよりコミュ力は低い。。


典型的な受験詰込み英語なので、実際の英語力は皆無に等しいのです。

ということで、本格的に英語の勉強をしようと色々と勉強方法を調べたところで行きついたのがリクルートのスタディサプリイングリッシュ。


まさに英会話教室のオンライン版といった、月額980円でながらすさまじく充実した内容に加え、継続できる飽きのこないレッスンに魅力を感じ、思い切って年間契約を申し込んでみました。

 

こんな感じでパソコン/スマホ両方対応。

f:id:yoshinori828:20180408112625j:plain

?

 レベルは1~7までより好きなものを好きなだけ。

f:id:yoshinori828:20180408112849p:plain

ここではレベル3のレッスン1の内容詳細を表示していますが、ひとつのレッスンごとに「ヒアリング」「書き取り」「発声練習」すべてが網羅されています。

ちなみにレベル3だけでもレッスン240もあります!

それぞれに「ヒアリング」「書き取り」「発声練習」があるので、本当にすさまじいボリュウーム。

特に「発声練習」はこれまでのオンラインレッスンでは実現の難しかった内容だし、外国人講師とのオンラインチャットとかだと敷居が高かったのですごくいい。

精度も相当高いみたいです。

パソコンだとイヤフォンマイクが必要になるので、ここはスマホのほうが親和性高そう。

しかも内容が面白く、レッスンの内容が続きの物語になっているので気になってついつい先に進みたくなる。

f:id:yoshinori828:20180408112925p:plain

会話文チェックという内容の学習ですが、スピーカーマークを押せばいつでもヒアリングできます。

さらに画面下にある「速度」も低~中~高と3段階選べるから、まったく聞こえず挫折することもない。

f:id:yoshinori828:20180408113148p:plain

?

あと学習した範囲であれば会話文をそのまま聞き流しで再生することもできます。

バックグラウンド再生(つまり普通にホームページ見たりしながら流せる)にも対応しているのでめちゃめちゃ便利!

 

ホームページでも、あるいは他の体験談でも3か月程度続けるとなんか聞こえるようになってくるらしい。

まだ初めて数日ですが、挫折するような気配はなく、むしろ「もっと早く続きをやりたい」という気持ちです。

 

受験英語しかやってこなかった私がどこまでできるようになるのか、今後も経過報告します!!

 

<2018/5/5追記>

ようやく10時間程度勉強しました。

f:id:yoshinori828:20180508222035p:plain

でもまだレベル3のレッスン30程度までしか終わっていません。

コンプリートするには1年でも足りないかも。

まだ特に効果の実感はありませんが、以前より「聞こえるかな」という意識がなんとなく芽生えている。

例えばトランプ大統領の談話とか、昔ならなんとなく日本語訳の字幕を眺めているだけだったのが、まずはトランプ大統領の肉声を聞いてみることに神経を集中している自分がいます。

まあ聞こえないんですけどw

そんなわけで、まずは英語を聞こうとする習慣がついてきたのかも。

 

<2018年6月4日追記>

学習開始してからおおよそ2か月が経過しました。

学習時間は20時間程度、まだレベル3のレッスン120程度までしか進んでいません。

結構頑張っているのですが、予想以上にボリュームが多いですね。

今のところ、まだ具体的な成果が出ているという感触はないですが、テレビとか見てても以前より「聞こう!」という意識が出ているかなというのはあります。

相変わらずあまり聞こえてはきませんが。

大体3か月程度経過していると成果が出始めるということなので、もう少し頑張ってみようと思います。