子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

【運営報告】ブログ開設6か月経過。記事とPV数で辿る道のり。

こんにちは、子育てパパです。

ブログ開設が2017年10月16日。

それから6か月と2日ばかりが経過。

なんとか半年続いたこれまでの道のりを振り返ります。

最初に書いた記事がこれ。

まだ1年は経ってないけど、それでもよく頑張れたなと思う。

最初の頃に書いた記事は今見返すと正直ひどいもんで、もう見たくない気持ちになりますが、この一番最初に書いた記事は悪くないですねw

そう、誰かに発信するのが目的ではなく、自分自身に打ち勝つためにはじめたんだっけ。。

最近はそれなりに見てくれる人も増え、「どんな記事なら見てくれるか?」と色々深く考えてしまって、逆にそれが足かせになって記事の更新がストップしたりもするけど、やっぱり初心に帰って、自分の日記だと思って続けよう、そう改めて思うのでした。

 

とはいえ、ある程度ブログが育ち始めてきたのも確かなので、半年間続けてみての感想を書いてみます。

私と同じ三日坊主の人にも読んでもらえれば幸いです。

 

まずはPV数の推移。

ざっとですが、大体毎月2倍になって成長している感じです。

2017年10月:300PV

2017年11月:500PV

2017年12月:1000PV

2018年1月:2000PV

2018年2月:4000PV

2018年3月:8000PV

 

正直ニッチな内容が多いのにこれだけ増えるというのは本当に不思議です。

というか、この後に書きますが、微妙にニッチ路線を攻めた記事のほうがブログ成長の助けになっています。

自分のために書いているとはいえ、やはりPV数は励みになります。

 

さて、ここからはブログを続ける秘訣?

まだ半年のヤツに言われたくないと思いますけど、生活の中での目標を立て、その経過を日記代わりにブログで書いたことが一番大きかったと思います。

具体的言えばいくつかありますが、まずはダイエット。

何年も前から「痩せよう痩せよう」とは思っていながらもぶくぶく肥えてしまい、でも結婚して危機感もなくなっているので実際にダイエット開始への踏ん切りがついていませんでした。

だからこそブログでダイエット宣言し、その経過を報告することでダイエットも頑張れる、頑張ったことでブログに書くネタもあると相乗効果でした。

結果として3か月で5キロ痩せるという素晴らしい成果をあげましたが、記事のPVとしてはさっぱりw

これだけ頑張ったのにほとんどだれも見ていないという状態です。

ダイエットはいわゆる「パワーワード」であり、とにかく競合サイトが多い題材なので、その中に完全に埋没してしまってしまいました。

結果として痩せることができたので非常に満足ですが、ブログを盛り上げるという意味では失敗の記事だったと言えます。

ホントに最初に言った通り、「自分自身のため」に書いた記事だと思えなかったら投げ出していたでしょうね。

 

続いては積み立てFXの記事。

私は一般的な会社員ですが、子供が生まれてからは特に、金銭的に何とも言えない不安を感じていながらも結局何もできていない日々が続いていました。

これもブログ開設を機会に始めようと思い、実際に行動に移せました。

もちろん現在進行形で積み立て中。

アクセス数的にはこれもダイエットと同様失敗ですw

一番メインで頑張って書いていたのにまったく見られないという状態。

この辺はブログアクセスアップの厳しさを思い知らされる結果に。

誰しもが興味のある「ダイエット」「投資(副業)」というジャンルにこのような弱小ブログが勝負すること自体、あまり勝ち目はないということでしょうね。

「私も痩せました~」なんてコメント欲しかったw

 

で、一番アクセス数的に勢いがあるのがガジェット系。

職業柄、この話題には多少自信はありましたが、本当に自分の知りたいことの情報があまりなかったので自分で書いてみたら多くのアクセスを集めた、という感じです。

全記事の中で一番のアクセスを集めているのがコチラ。

 確かにスマホ用PS2エミュレータ「DamonPS2」を書いている日本語記事というのはあまり無いようで、この微妙にニッチな内容が当たったようです。

 

その次はコントローラー系が占めているのですが、一番はコイツ。

スマホを左右から挟んじゃうタイプのBluetoothコントローラで、スマホを携帯ゲームチックに変身できるという、決して電車内で使ってはいけないアイテム。

でも操作性は抜群なので、みんな興味あったんですね。

 

 

そんなわけで、この6か月を振り返ると、

・自分の挑戦記事は人気が無い

・なんとなく書いたニッチな記事が人気

という結果に。

 

こうまとめると、今月から始めた英語勉強も人気無いんだろうな泣

まあ自分のやりたいことの日記なんでっ!(強がり)

 

最後に、とりあえず日記もダイエットも数日しか続けれなかった自分でも、自分のやりたいことをやって、それを日記にすることでなんとか続けることができています。

もう半年、これ目指して決意新たに頑張るぞ!

<週プレ PHOTO BOOK> 大原優乃「実は私、○○だったんです」

<週プレ PHOTO BOOK> 大原優乃「実は私、○○だったんです」