子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

はらすまダイエットで実践できたことをひたすら書いてみる。

こんにちは、子育てパパです。

絶賛実践中の「はらすまダイエット」。
始めてから、ちょっとしたことの意識が変わってきました。
何が変わったのかなーとせっかくなので思い起こしてみました。

↓前回までの経過↓

 

  

・駅から帰りの自転車で10分遠回りして帰るようになった

それほど苦じゃないわりにはすごい効果出てるような実感あります。

ついでにブックオフ行ったりして新たな発見したり。

都心のようにお店がたくさんあれば、もっといろんなところに行きたくなるんだろうーなー。

 

・仕事でイスに座ってるときにできる腹筋運動をやりだした

ネットで「椅子 腹筋」とかで検索するとたくさん出てきます。

仕事中にもできるのがいいですね。

見つかったら「これが仕事じゃい!」と開き直りましょう。


・夜おやつを食べたくなったらせめてヨーグルトを食べるようにした

これまで結構食べてました。

そりゃふとるわけです。

確かにおなかすくこともあるけど、スナック菓子で空腹は満たせないし、そもそもはらすまダイエットで100キロカロリーの大事さを知ってしまうともう食べれない。

怖くて逆に拒絶するようになってきています。


・ラーメンの大盛りはやめた

ダイエット中のラーメンはおいしすぎるよー。

最後の晩餐にしてもいいぐらい罪な食べ物。

でも例えば野菜ラーメンに置き換えると、同じぐらい腹いっぱいになるんだよね。


・コンビニの高カロリー弁当をやめて、ささみサラダやパスタサラダにするようにした

はい、ノ野菜のから揚げ弁当とかよく食べてました。

やはりはらすまダイエットに洗脳され、から揚げが怖いよー状態になってからは本当に食べなくなりました。


・子供が遊んでいるのを遠くから見るのではなく、一緒に遊ぶようにした

遊べ遊べーとその間スマホいじってました、ハイ。

もう一緒になってギャーギャーすることにしました。

はっきり言います、スマホいじるより楽しいです!

でも子供がパパ依存強くなっちゃって、、うれしい悩みなのか。


・夕方ジュースを飲みたくなったら、せめてスポーツドリンクや飲むヨーグルトに置き換えた

職場は注意する人がいないからついついコーラとか飲んじゃってました。

飲んだあと後悔するだけ、もうやめました。


・週1度だけでも筋トレをした

日数が少ない代わり結構な強度で筋トレしてます。

ダイエット開始前に比べて基礎代謝が20キロカロリーもアップ!

大したこと無いと思われそうだけど、1か月30日として、30×20キロカロリー=600キロカロリーが1か月無条件で燃焼されるカラダに変わったと思えば結構大きいんじゃないでしょうか。


・冬は寒いから、仕事から帰ったらまずお風呂入りたいけど、先にご飯を食べるようにした。

ごはんは早めに食べる。コレ基本。


・土日は夜更かししたくなるけど、逆に早寝早起きにした

実は夜更かしもダイエットに影響が強いそうです。

どうせ1日は4時間しかないんだから、早起きでも同じでしょ?

 

 

そんな感じで、当たり前の生活をすることでカラダは徐々に変わっていくことを実感しています。

最初は目に見える効果が出なくてくじけそうになるけど、ちゃんとやってれば体重に変化が無くてもまずズボンが緩くなる!!

 

そのステップまで到達すれば波に乗れるはずです!

私もまだデブ脱出はできてないし、志半ばですが、確かに道筋は見えてきました。

 

3月いっぱいまで引き続き頑張ります!