子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

スマホカメラを速攻起動して撮影できる!「iKey」を使ってみた。

こんにちは、子育てパパです。

スマホで良く使う機能と言えばカメラ。

手軽にパシャパシャ取れるのがメリットですが、それでも「今すぐ撮りたい!」という瞬間に限って、画面ロック解除が遅れたり間違って別のアプリを起動しちゃったり・・・

そんな感じで決定的瞬間を撮り逃した経験はないでしょうか?

もしかしたらそんな悩みが解決するかもしれない、ちょっと怪しげなアイテムを今回はご紹介します。

 それが「ikey」なるアイテム。

「ikey」といいつつiPhoneには対応していません笑

200円ほどの激安商品なので、とりあえず一本買ってみてもいいかも。

 

 

ikeyとは?

スマホのイヤフォンジャックに装着して使用するアイテムです。

そして釘のような先端は実はボタンになっており、プッシュすることで登録したアプリを一発起動できるというスグレモノ。

 

見た目は?

現物はこんな感じ。

イヤフォンジャックの差し込み口部分だけのような形状をしています。

f:id:yoshinori828:20180123215523j:plain

 

そしてスマホに挿したところ。

ほとんどスマホと一体化し、挿しているのもまったく目立たない状態になります。

f:id:yoshinori828:20180123215557j:plain

こういう怪しいアイテムは使っているのを見られるとちょっと恥ずかしい気持ちになりますが、これはそういった心配はないです。

イヤフォンピアスをつけるのと同じようなものですね。

 

使用準備

まずはikey本体をスマホに差し込みます。

そしてボタンを押したときに起動するアプリを登録するためのアプリがあるのでそれをダウンロードします。

Google Playで「ikey」と検索すれば複数ヒットするのですが、とりあえず私はこれをダウンロードしてみました。

play.google.com

これで準備は完了。

 

使い方

ダウンロードしたikey用アプリを起動します。

最初に「これはikeyですか?」というポップアップがでますので、間違いなければOKを押して先に進みましょう。

f:id:yoshinori828:20180123220023p:plain

さて、アプリを起動すると以下のような画面が表示されます。

f:id:yoshinori828:20180123220057p:plain

サイコロの目のような個所、これが「ボタンをx回押したときに起動するアプリ」を登録する個所となります。

それでは試しに1回の部分をタップしてみましょう。

すると「APPS」「PERSONAL」とかいろいろタブが出てきて、それぞれたくさんの内容が表示されると思います。

f:id:yoshinori828:20180123220125p:plain

これらがすべて登録できる対象となるのです!

すごいでしょー?(ジャパネットの社長風)

さっそくカメラを登録してみます。

機種によって違うと思いますが、私の機種では「APPS」-「Application」を選択すると、いつもの見慣れたアプリ達が一覧で表示されるので、「SHカメラ」を登録してみます。あ、SHカメラはシャープ製品のカメラアプリなので、お使いのカメラアプリ名に置き換えて登録してくださいね。

 

それではさいころの目1つのところにアプリ名が入ったら、さっそくikeyのボタンを1回ポンと押してみましょう。

f:id:yoshinori828:20180123220204p:plain

無事カメラが起動すれば成功です!

 

このような要領で、2回ポンポンと押したとき、3回ポンポンポンと押したとき・・・256回ポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンポンと押したときにどのアプリを起動するか選べばいいということになります。

 

えっと、256回押すよりアプリを探して選んだほうが早いですねえ。

そして、実際は9回分までしか登録できないのであしからず。

 

その他メリット

こんな形状のフルセグ/ワンセグ用アンテナを差し込んだのと同じ効果があるため、実はテレビ感度がアップします。

 

この形状のアンテナって有線イヤフォンでテレビを見る前提のデザインだし、しかも必ずしもイヤフォンのカラーやデザインとも合ってない、かなりイケてないデザインなので、よっぽどikeyのほうがスマートな気がします。

 

デメリット

ikey用アプリを入れると、イヤフォンジャックタイプの普通のイヤフォンを差し込んでも差し込まれたことを検知して「これはikeyですか?」と聞いてくるようになります。

普段からイヤフォンジャックのイヤフォンで音楽を聴いている方はいちいちポップアップが出てうざいと思います。。

 

あとこれは私だけかもしれませんが、ikeyの側を下にしてポケットにスマホを突っ込んでたら勝手にボタンが押されたらしく、カメラが起動しちゃってしかも「カシャッ!」と電車内に音が鳴り響きました。

コレは要注意。

 

もうひとつ。

別のikeyアプリだと、カメラ起動じゃなくて、直接撮影もできちゃうものもあったと思ったんですけど、どのアプリか思い出せない。。

今回使ったアプリだとROOT化していないと機能が殺されているみたいです。

(右下のCamera Shutterってやつがその機能と思われます)

f:id:yoshinori828:20180123220434p:plain

 

まとめ

ついつい色々なアプリを登録してみたくなる。

そして一発で起動するときのカ・イ・カ・ン♪

たった数百円でこれだけ便利に遊べるなら十分元は取れるでしょう。

あとフルセグ/ワンセグアンテナ代わりとしても優秀。

いらなきゃ釘代わりにでもしてくださいw

そんなわけで非常にコスパの高い商品でした。