子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

Pocophone F1を購入。使ってみて気になった点を挙げてみた。

 こんにちは、子育てパパです。

今回はSnapDragon845最安機である、Pocophone F1を購入したので、使ってみた感想を簡単にレポします。

 本機は界隈では結構話題のマシンで、詳細なレビューは大手サイトなどでも取り上げているので、そのあたりはそちらにお任せしますw

当サイトでは違う視点で使用感をお伝えしたいと思います。

 

?

Banggoodにて購入。しかし・・・

今回は海外通販サイト「Bangood」より購入しました。
しかし実は今回が始めての海外通販サイト利用、到着まで結構ヤキモキしました。

2/27に購入し、翌日にはすでに発送中のステータスになりましたが、追跡番号になかなか反映されません。
EMSという国際郵便で注文しており、15営業日で到着となっていたのですが、翌日には発送ステータスになったこともあり、意外と早くつくかな?と思っていましたが甘かった。
結局EMSのサイト上に番号が追跡できるようになったのが3/11
しかも発送元がなぜかシンガポールになっていました。
サイト上では「香港に在庫アリ」となっていなんですが・・・

そこからはそこそこ早く、3/15には自宅に到着しました。

 

ここからは余談ですが、届けてくれた郵便局員の態度が明らかに不機嫌で、こちらも相当いやな気分になったのが後味悪かった。

再配達をお願いしており、ピンポン鳴った時間にちょうど風呂に入っており、少し待ってくれと言ってあわてて風呂から上がったのですが、再配達したのに待たされたからなんでしょうか。
その点はこちらも悪かったと思ってますが、あそこまであからさまな苛立ちを見せられたのは、自身の仕事とかを思い起こしても始めてかも。

そこそこの値段払って国際郵便使った客に対して、あそこまで横暴な態度取られると
もう二度と郵便局は使いたくないですね。

 

開封

f:id:yoshinori828:20190323052109j:plain

f:id:yoshinori828:20190323052126j:plain

国際郵便はこんな感じで梱包されてるんですねえ。
簡素ながら衝撃には強そう。

f:id:yoshinori828:20190323052244j:plain

なお箱はへこんでおり、まあ他の方のブログなど読んでも海外通販ではよくあることのようなので覚悟はしてましたが。

もちろん本体自体は問題なし。

f:id:yoshinori828:20190323053912j:plain

?

SnapDragon820と比較した印象

これまで使っていたのはL-01JというSnapDragon820の2年前のハイスペック機。
Antutuだけで言えばスコアは2倍近い差があります。

 

しかし印象としては、
・通常用途だと何も変わらない

・DamonPS2のようなクソ重いゲームもやっぱり何も変わらない

 

という感じ。
820機で「あともうひといき!」というゲームなら恩恵はありそうですが、思いのほか感動がなかった。

 

重い。

L-01Jが薄型軽量だったこともあり、結構片手操作が疲れます。
デカさこそ正義!派だったんですが、デカすぎるのは悪なのか。

もちろん電子書籍やブラウザ閲覧では効果発揮するので、天使か悪魔か、それは選ぶ人次第でしょうか。

 

カメラ

あまり詳しくないのでよく分からんですが、L-01Jがカメラ、ビデオともに最高クラスのためか凡庸な画質ですね。
もちろん不満は無い、充分な画質だとは思うのですが、比較対象とカメラについては分が悪かった。

 

あと個人的にはカメラより動画撮影派なんですが、L-01JがフルHD解像度であれば60fps撮影が可能で、この滑らかさになれてしまうと、30fps固定のPocophoneはその点がかなり不満。

今後のバージョンアップで4K60fps対応するそうですので、それに期待かな。

 

SIM

ワイモバイルSIMを差すといともあっさりと認識。
特に設定も不要で通話・データ通信できました。

ただし海外スマホはほぼ技適未取得のため、国内で電波を発する使い方はできないのでその点は自己責任になります。

 

OTG対応してる?

中華キワモノスマホなのでこの辺の機能には結構期待していたのですが、残念な結果。

 

○USBメモリ

×ゲームコントローラ

×外付けハードディスク

×HDMI外部出力

 

OTG自体は一応対応しているようですが、国産スマホレベルの対応具合ですね。

自宅にUSBマウス/キーボードがないのですが、それくらいまでは対応してるかも。

?

エミュレータ

上のほうでも書きましたが、820機より思ったより進化を感じず。
PPSSPPのグランツーリスモのような820機でギリギリ動いていたようなソフトは
余裕をもって安定的に動作しているなとは思いましたが、DamonPS2はもはや誤差の範囲レベルの違いですね。
ダメなゲームは845だろうがやっぱりダメ。
発展途上のエミュなので、スペックだけの問題ではないでしょうけど。

 

まとめ

ネガティブっぽいことをたくさん書いてしまったような気がしてきた。
3万円台で買える性能ではないし、スナドラ845だけがクローズアップされるけど、

・USB Type-C

・4000m大容量バッテリー

・フルHD越え解像度

・イヤフォンジャック搭載

・MicroSDスロット搭載

・6GBメモリ

 

などなど、どれも高いレベルでまとめているので、古めの機種からの買い替えや格安SIMフリー機で探しているなら選択肢になりますね。

?