子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

コスパ高過ぎなスマホ「L-01J」をワイモバイル(Y!Mobile)で使ってみた。

こんにちは、子育てパパです。

またスマホを買ってしまったという話。

 先日にワイモバイルアウトレットでXX-Y(404SH)という機種を買ったというお話をしましたが、コイツがウワサに違わぬクソ端末でした。

最近のスマホはマルチコアCPUが主流で、負荷時と平常時で性能の違うコアを使い分けているのですが、XX-Yは負荷時に使うコアを最初から殺し、その分安定性やバッテリー持ちを狙うという、ちょっとあり得ない構成。

そして安定性を狙ったはずが逆にスペック不足により固まったりと不安定になるクズっぷりで、1文字入力するのにに20~30秒ブランクが空いたり、気づいたら再起動していたりなどとにかくマゾ専用端末だったのでした。

 

当初は電子書籍見るという一番の目的については、大画面ということもありそれなりに満足していたのですが、それ以外の部分がヒドすぎてさすがに買い替えを検討することに。

 

当初は同じ大画面のL-01Kを狙っていました。

V30+ L-01K | 製品 | NTTドコモ

でも一向に値段は下がらず、白ロム購入で10万近い金額だったため手が出ません。

そんななか、たまたまそれの1世代前の機種であるL-01Jが目に留まりました。

本当にたまたま見つけた、それまでまったくノーマークの機種だったのですが、どうやら今年に入ってドコモが投げ売りを始めたようで、

 

・Snapdragon820

・4GB RAM

・1440×2560の高解像度

・専用オーディオプレーヤーに匹敵する高音質回路搭載

・フルセグ、おさいふケータイ対応

・指紋認証

 

これだけのスペックを誇るマシンにも関わらず白ロム新品で3万円で売られているというすさまじいコスパとなっていました。

中華スマホでSnapdragon820搭載で2万程度のものもありますが、これだけ付加機能がついて、ちゃんと技適もあって、国内キャリアが販売という安心感を考えるとやっぱり安すぎる。

 

私の場合はワイモバイルSIMで使いたいのでちゃんと使えるか心配はありましたが、スペック表を見る限りではワイモバイルのプラチナバンドこそつかめないものの、バンド1,3対応しているので、3大都市圏及び地方でも大抵の場所では使えるだろうと判断し、購入に至りました。

一応補足ですが、前々機種であるSH-01Gもまったく同じ対応バンドでしたが、ワイモバイルSIMで地方への旅行などでもまったく問題はありませんでした。

強いて言えば建物内とかでドコモより劣る場合がある程度です。

 

そんなわけで約28,000円で新品を購入。

詳しいレビューとかは大手メディアサイトで紹介されているのでそちらに任せます。

LG「V20 PRO L-01J」を1週間使ってわかったこと - 価格.comマガジン

LGエレクトロニクス docomo V20 PRO L-01J チタン

LGエレクトロニクス docomo V20 PRO L-01J チタン

 

 

とりあえず実物。

フードコートで撮ったんでテカテカしてます、すいません。

f:id:yoshinori828:20180313215502j:plain

 

それではさっそくワイモバイルで使えるように設定します。

まずは一度電源を切り、ワイモバイルSIMを挿した状態で電源を投入します。

ドコモ以外のSIMが差された状態で起動すると、以下のようにSIMロック解除するような画面が出てきます。

f:id:yoshinori828:20180313215936j:plain

 SIMロック解除は通常はキャリアへ持ち込んでの解除となりますが、購入後100日以上経過しないと解除できないことや、購入者本人しかできないなど制約も多いので、今回はヤフオクに出品している業者に依頼して解除コードを入手してみました。

不人気機種なのか、たったの1000円でした。

コードさえあれば上記制約も関係なく解除できます。

コードを打ち込んで「ロック解除」を押すと無事に解除されました。

 

続けてワイモバイル用の接続設定をしようと思ったのですが、解除後より即ネットワークや電話が使える状態になってました。

設定を見ると、すでにワイモバイル公式に書かれているものとまったく同じ設定がすでに入っていました。

[ Android ] 他社が販売する携帯電話をワイモバイルで利用するには? | よくあるご質問 | ワイモバイル

f:id:yoshinori828:20180313220208j:plain

 

なにも難しいことはなくあっさりと使える状態になっちゃいました。

電波状態も良好で特に対応バンドによる影響も感じませんでした。

 

そんなわけで一番の懸念だった「ワイモバイルで使えるか」については少なくとも私の利用場所においては問題無しという結果になりました。

 

次回からはL-01Jをもう少しマニアックに使ってみようと思いますのでお楽しみに!

いつでも・どこでも・スマホで数学! Maxima on Android活用マニュアル

いつでも・どこでも・スマホで数学! Maxima on Android活用マニュアル