子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

旧世代SOC Snapdragon808でどれだけエミュが動くのか検証してみた。

こんにちは、子育てパパです。

先日ワールドモバイル秋葉原店でジャンクスマホを買い漁ってきました。

 

 

買ったうちの一つがSH-01Hという2015年冬モデルの機種で、搭載SOCがSnapdragon808となっています。 

私が現在使っているL-01JがSnapdragon820なので、たったの1世代前。

それなのに\5,000で買えてしまったのでちょっとビックリしています。

 

さて、このブログは子育てブログから完全にスマホでエミュブログと化しておりますので、この世代のスマホでエミュをやるとどれくらい動くものか気になりまして。。。

ということでSnapdragon808でエミュをいくつか動かしてみました。

そこそこ動くのであれば、激安なのでおもちゃにもぴったりですよね。

 

選んだエミュは以下の通り。

・PS1エミュ(ePSEx)

・サターンエミュ(Yaba Sanshiro)

・PSPエミュ(PPSSPP)

 

これ以上、PS2やWiiエミュはSnapdragon820でもスペック不足気味なので検証対象からは外しました。

上記エミュならソフトの入手のしやすさやBIOS不要という点でいってもプレイしやすいですからね。

それでは早速やってみた結果です。

ちなみにすべてのエミュはデフォルト設定のままプレイしています。

?

・PS1エミュ(ePSEx)

f:id:yoshinori828:20181031213646j:plain

f:id:yoshinori828:20181031213656j:plain

プレイしたのは「電車でGO!」

さすがにPS1エミュだと3Dゲームでもノーストレスでプレイ可能。

あえて検証するほどでもなかったかな。

 

・サターンエミュ(Yaba Sanshiro)

f:id:yoshinori828:20181031214444j:plain

f:id:yoshinori828:20181031214455j:plain

サターンエミュは結構重いので、2D「ヴァンパイアハンター」と3D「バーチャファイター2」の2本を試しました。

結果としてはちゃんと動きます!

昔使っていたSnapdragon801ではまともに動かなかったのでこれはうれしい。

 

・PSPエミュ(PPSSPP)

f:id:yoshinori828:20181031214631j:plain

f:id:yoshinori828:20181031214644j:plain

PPSSPPはすごく優秀なアプリで、相当高いレベルで最適化されているので、多少スペックの落ちるスマホでも案外プレイできてしまいます。

(過去のFireタブレット記事もご参照ください)


 ということで2D系は問題なく動くだろうと思い、そこそこ3Dの「Akiba's Trip Plus」と激重3D「グランツーリスモ」の2本を検証対象に。

結果としては「Akiba's Trip Plus」はカンペキに動くけど「グランツーリスモ」は50%くらいのスピードでしか動きませんでした。

まあ「グランツーリスモ」が重すぎるだけなので、「Akiba's Trip Plus」がOKならほとんどのPSPソフトは問題なく動作するかと。

 

\5,000スマホでここまでプレイできれば十分すぎますね。

ブックオフとかで\100でゲームを仕入れてエミュで遊んだほうが、何十万もつぎ込んで課金ゲームするよりよっぽど良いですよ!

オールドゲームは職場の上司との共通の話題にもなりますしね。

docomo AQUOS ZETA SH-01H ブルー 白ロム

docomo AQUOS ZETA SH-01H ブルー 白ロム

 

?