子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

スマホでサターン!エミュレータアプリ「Yaba Sanshiro」をプレイしてみた。

こんにちは、子育てパパです。

Androidスマホでサターンをプレイしてみたので、動作結果をまとめました。

?

サターンエミュアプリ「Yaba Sanshiro」

 Androidでリリースされているアプリです。

サターンは特殊なハードウェア構成になっているため、エミュレートに高スペックを要求しますので、それなりのスマホでなければ動作が難しいです。

今回はSnapDragon820で動作確認しています。

 

なお、「Yaba Sanshiro」はサターンのOSであるBIOSを内蔵しているため、ソフトさえあればプレイすることができます。

中古ゲームショップなどでゲームソフトを仕入れ、あとはCD/DVDドライブでイメージファイルに取り込んで、それをスマホのSDカードに突っ込むだけ。

 

 

動作確認したソフト 

試したのはこの4本。

f:id:yoshinori828:20180316120713j:plain

ちょっと3D系に偏ってしまってますが、さてどの程度のレベルで動くのでしょうか。

ちなみにすべてデフォルト設定のまま起動しています。

そして今回使用したコントローラーはiPEGA PG-9023です。

  

バーチャーファイター2

f:id:yoshinori828:20180316121307j:plain

すげー、ヌルヌル、ほぼ実機の速度で動きます。

20年前の感動がこんな小さな画面で蘇り、感涙を流さずにはいられません。

でも音が鳴らないですね。設定の問題でしょうか。

一応効果音やSEはなっています。

しかし今やっても面白いっすねー!

バーチャファイターは3つしたボタンを使わないので、とりあえずiPEGAでも十分操作はできるレベルでした。

?

ヴァンパイアハンター

f:id:yoshinori828:20180316121606j:plain

これも素晴らしい動き。

もともと滑らかなアニメーションが評価されている作品ですが、今見てもまったくそん色ないレベルの作品ですねえ。

しかしカプコンの格闘ゲーム伝統の「6ボタン」にコントローラーが対応していないので、とにかくやりにくい。

この点だけがすごく残念だなあ。

メーカーさん、この6ボタンのBluetoothコントローラを発売して下さい!

iBUFFALO USBゲームパッド 16ボタン 連射・振動・マクロ機能 ブラック BSGP1601BK

iBUFFALO USBゲームパッド 16ボタン 連射・振動・マクロ機能 ブラック BSGP1601BK

 

 

デカスリート

動かない。

はい次行こう。

 

バーチャコップ2

f:id:yoshinori828:20180316121810j:plain

動作的にはバーチャファイター2に近いかな?

動きはほぼ完ぺきだけど、音楽が鳴らない。

このころのセガの3DゲームはMODEL2と呼ばれるアーケード用基盤で作成されたものなので、同じような挙動になるのかもしれません。 

 

まとめ

エミュレーションが難しいと言われていたサターンでも最近のスマホでは相当なレベルで動作できることがわかりました。

サターンは完全に枯れたハードで、近所のハードオフですべて100円でカゴの中に無造作に売られていますので、今度漁りに行ってみようかな?

今回は大満足でした。