子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

L-01JはHDMI出力可能?USB-HDMI変換ケーブルでテレビ出力してみた。

こんにちは、子育てパパです。

先日購入した高コスパスマホ「L-01J」のお話。

この機種、充電端子が従来のMicroUSBからUSB Type-Cに変更されたのですが、USB Type-Cで規格化されたAlt Modeに対応しているとのウワサ。

Alt Modeとは従来のUSBのように単純に充電やデータ送受信以外の通信もサポートする次世代の規格なのです。

その中のひとつとして、HDMIでの外部出力が可能とする機能があります。

昔のスマホはMHLという規格のスマホがあり、外部出力できるモデルが多くあったのですが、最近はワイヤレスでの映像出力が主流となってきたせいか、ここ最近はMHL搭載機種もめっきり見かけなくなりました。

 

さて話を戻すと、L-01Jは外部出力できたとの話がチラホラありましたので、私もぜひ大画面でゲームをやりたいと思っていたので早速ケーブルを探してみました。

 すると目に留まったのがコイツ。

 製品情報にもしっかりと対応機種に「LGV20」の文字が!

私がざっと探した限りでは明確に対応をうたっているのがこいつだけだったので、これを購入してみることに。

 

到着~。

f:id:yoshinori828:20180316123113j:plain

f:id:yoshinori828:20180316123134j:plain

正直今回は相当楽しみにしてました。

こいつでテレビにつないで、大画面でゲームできたら極小ゲーム環境ができるなあ・・・

とにかく夢がひろがりんくだったのでありました。

早々に子供を寝かしつけ、妻にも「今から大事な仕事だ!」と部屋から追い出し、

さっそく接続してみるものの、テレビに映る気配なし。

特に設定とかいらないと思っていたので少し焦る。

しかし抜き差し何度やっても映らない。。

 

ちょっと困っていたところ、このケーブルを販売した会社(SOWTECH)から「購入ありがとうございました!」的なメールが来ていたことを思い出し、期待せずに問い合わせメールを返信してみた。

すると夜10時過ぎだというのに即レスが。

調べるので翌日までお待ちくださいとのこと。

ちょっと怪しい日本語だったので、現地からの返信だったのでしょうか。

そう思うと、夜10時に返信あったのももしかして時差かなと前向きに思えますw

 

そして翌日、約束通りメールがきました。

すると「LGV20は間違いなく使えます。ケーブルの向きを逆に挿せば使えます」って。

オイ、USB Type-Cってどっち向きでも挿せるのがウリじゃなかったのかよw

 

とりあえず気を取り直して差し直してみるものの、やっぱり結果変わらず。

あくまでAlt Mode対応を謳っているのはグローバルモデルなので、ドコモ版だとダメなのかなあ。。

一応メーカーにはあえて「L-01J」の型番を伝えたのですが。

とりあえずメーカーとはもうちょいやり取りして、ラチがあかなければ返品でしょうか。

これからもう少し調べてみるので、動きがあれば報告します。

 

 

【2018/3/18追記】

結果から言って、買ったケーブルは使えませんでした。

メーカーから「グローバル版しかダメっぽいので返金とさせてください。ちなみに商品はそのまま受け取っちゃっていいです」とのこと。

随分と太っ腹だなー。でも使い道がない。。。

ただ一応Galaxy S8(Plus含む)とかは使えるようなので、もしほしい人いればコメントにでも書いていただければタダで差し上げます。(手渡しor送料負担いただきますが)

せっかくなので有効活用してほしいですしね。

 

で、色々調べていると、以下ケーブルだと使えたという報告があったので、こちらを改めて買いなおしてみました。

 見た目も同じだし、なんとなくメーカー名も似てる気がしますが、とりあえず買ってみました。

夜頼んで、次の日の午前中には速攻で到着。

細かいこと言えば8時半くらいに来た。

早すぎるぞ、amazon。

f:id:yoshinori828:20180318143245j:plain

そしてあっさりと写りました。

f:id:yoshinori828:20180318143341j:plain

ただ最初ななぜか低解像度で写り、文字とかギザギザだったんですが、抜き差しするうちに直り、その後は発生しなくなりました。

 

試しにPPSSPPもやってみます。

f:id:yoshinori828:20180318143534j:plain

スマホ本体との画面での遅延はほぼ気にならないレベルのため、コントローラーでゲームするともはや据え置きゲーム機レベルで楽しめます。

やりたかったことはコレだ!

ついに実現しました!!