子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

L-01Jにプロジェクターを接続して大画面でゲームをやってみた。

こんにちは、子育てパパです。

前回USB-HDMIケーブルを購入してテレビ出力した話題を書きました。

L-01JはHDMI出力可能?USB-HDMI変換ケーブルでテレビ出力してみた。 - 子育てパパの育児と仕事と趣味と。

今回はせっかくプロジェクターがあるので接続してみたという内容です。

 接続したプロジェクターは以前に購入した中華製の安価ながら思った以上に画質の良かったLESHPというナゾメーカーのナゾモデル。

超大画面で映画鑑賞!激安プロジェクターを買ってみた。 - 子育てパパの育児と仕事と趣味と。

 

それではさっそく接続してみます。

といっても接続方法はテレビと同じで、USB-HDMIケーブルをプロジェクター側のHDMI端子に差し込むだけ。

特に設定不要で出力されます。

f:id:yoshinori828:20180325014404j:plain

f:id:yoshinori828:20180325014433j:plain

ひとまずヤフートップページをPC表示モードで出してみます。

L-01Jの本来の解像度より劣りますが、精細さはそこまで失われていません。

充分に文字の識別も可能なレベルです。

f:id:yoshinori828:20180325014552j:plain

さっそくゲームを起動。

例によってPPSSPPでのダンガンロンパです。

f:id:yoshinori828:20180325014651j:plain

残像や表示のちらつきといった画面的な問題は特に感じません。

また、Bluetoothゲームパッドもほぼ遅延は無く、超巨大画面でゲームできる幸せすら感じますw

ちなみにゲームパッドはこいつを使いました。

スマホ用のBluetoothゲームパッドiPEGA PG-9017を買ってみた。 - 子育てパパの育児と仕事と趣味と。

あとDamonPS2で一番動きの良かったDDR Strikeも試しましたがイイ感じ。

実用的?なスマホ用PS2エミュレータがリリース。Snapdragon820なマシンで使ってみた。 - 子育てパパの育児と仕事と趣味と。

f:id:yoshinori828:20180325015325j:plain

 

前回のテレビ出力のときもエミュレータ系ばっかやってたので、今回は珍しくPlayストアにあるような一般的なゲームも試しましたが、おそらくは全般的にOKと思われます。

ケーブルを接続した状態でNGだったのはワンセグ/フルセグアプリのみ。

もしかすると映像配信系サービス(DAZNやらamazonプライムやらNetFlexやら)でダメなものもあるかもしれませんが、契約してないもんで・・・。

一応スーパーマリオランとデレステをダウンロードしてトップ画面まで映してみましたが特に問題ないので大画面プレイは可能と思われます。

しかしデレステはすごく絵がきれいですねえ。

f:id:yoshinori828:20180325015654j:plain

f:id:yoshinori828:20180325015704j:plain

 

そんなわけで、たった2000円ぽっちの投資で大満足の結果が得られました。

なんとなく、今まで普通だと思ってたゲームが楽しく思えるから不思議ですね。

これぞ大画面マジック。