子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

ワンコイン以下のサターン風USBゲームパッド!スマホで使ってみた。

こんにちは、子育てパパです。

とにかくゲームパッド記事が多めですw

今回紹介するのはサターン風ゲームパッド。

サターンのゲームパッドといえば6ボタン配列が特徴的。

サターンエミュである「Yaba Sanshiro」で使う目的としてはもちろん、特にカプコンの格闘ゲームとの親和性が抜群!

以前からサターンゲームコントローラが欲しかったのですが、すでにUSB接続タイプは絶版となってしまっていたので、それっぽいコントローラをアマゾンで探してみると、とんでもない値段で売られていた。

 購入時の価格がなんと272円!

送料込みでも327円というとてつもないプライス。

 

レビューを見る限り相当なチャイナクオリティーのようで心配ありますが、そんなことを気にしてられないくらいの値段。

安すぎだろ・・・。

ということでまったく躊躇なく購入してみた。

 

発送は中国からのようで、注文から大体2週間程度掛かりました。

包装は結構雑な感じでしたが、この値段なのでとやかく言うのはやめます。

 

 実物はこんな感じ。

f:id:yoshinori828:20180410214318j:plain

ホントにサターンコントローラそのものといったところです。

真ん中のくぼみに「SEGA」というロゴさえあればなんら変わりないですね。

唯一違うなーと思ったのはLRボタン。

本物は押すと「カチカチ」とする、あまり深くまで押し込めないボタンなんですが、こいつは「ペコペコ」と安っぽい押し心地。

まあサターンコントローラにおいてのLRの重要度はプレステほど高くはないのであまり気にしてませんが。

 

ということで早速スマホと接続。

当然スマホにはフルサイズのUSBコネクタは刺さりませんので、以前入手したUSB Type-CのOTGケーブルを経由します。

L-01JにUSB TYPE-CのOTGケーブルを接続して、USBデバイスを接続してみた。 - 子育てパパの育児と仕事と趣味と。

 

接続した図はこんな感じ。

f:id:yoshinori828:20180410214738j:plain

えっと・・・反応しません汗

接続するとUSBデバイスとしては認識しているっぽく見えるのですが、いざアプリ側でキーアサインしようとしてもまったく効きません・・・。

プレステ用変換アダプタすら認識したので、なんでも認識するもんだと思ってたのですが、ちょっとアテが外れましたか。。。

まあ仕方ないですね。

少なくともパソコン用としては使えるので、とりあえずはそれでよしとしますか。

まあ272円なのでもはやどうでも良くなってますw

2000円とかしてたらもっと粘って使えないか確かめてたんでしょうけど。

 

 

さて、コントローラ系の記事がめっちゃ溜まったので、一応各記事の紹介だけまとめてさせていただきます。

スマホに接続したPS1/PS2コントローラ変換アダプタ(JC-PS101USV)でDDRコントローラを使ってみた。そこには無限の可能性を感じた件。 - 子育てパパの育児と仕事と趣味と。

L-01JにUSB TYPE-CのOTGケーブルを接続して、USBデバイスを接続してみた。 - 子育てパパの育児と仕事と趣味と。

PlayStation Now for PC用に使える?ゲームパッド 「ロジクールF310r」を買ってみた。 - 子育てパパの育児と仕事と趣味と。

スマホ用のBluetoothゲームパッドiPEGA PG-9017を買ってみた。 - 子育てパパの育児と仕事と趣味と。

スマホ用のBluetoothゲームパッドiPEGA PG-9023(挟むタイプ)を買ってみた。 - 子育てパパの育児と仕事と趣味と。