子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

スマホにUSB Type-CのOTGケーブルを接続して、USBデバイスを接続してみた。

こんにちは、子育てパパです。

先日購入してフル活用しているL-01J。

コスパ高過ぎなスマホ「L-01J」をワイモバイル(Y!Mobile)で使ってみた。 - 子育てパパの育児と仕事と趣味と。

今回はUSB Type-C用のOTGケーブルを入手したので使ってみました。

 これまで使っていたシャープ製スマホも一応USBホスト機能はついていましたが、シャープ製は相性が結構シビアらしく、接続しても使えないUSBデバイスがたくさんあったのですが、今回LG製となったことや、TYPE-CのUSBに切り替わったこともあり、これまでより色んなUSBデバイスがつながるんじゃないかという淡い期待を抱き、ケーブルを購入してみました。

USBデバイスが無数にありますが、基本的にはWindowsPCにドライバ無し、つまり接続するだけで使えるデバイスに限定して試しました。

詳細は後ほどですが、「思った以上に認識する」という結果になりました。

 

まず購入したケーブルはこいつ。

f:id:yoshinori828:20180325165859j:plain

 公式にV20(L-01Jのグローバルモデル名称)に対応していると謳っています。

値段も手ごろだったので即購入。

amazonプライムのお急ぎ便に頼んだのに、2日かかって到着しました。

まあそこまで文句は言いませんけど。

 

まずは認識する可能性が高いと思われたUSBメモリーから。

f:id:yoshinori828:20180325170130j:plain

これは難なく認識。

プリインストールのファイラーアプリで問題無くファイル閲覧できました。

自宅にあるのが4GBのメモリーなので、大容量が問題ないかまでは不明です。

 

続いてメモリーカードリーダー。

100均で買った激安モデルです。

f:id:yoshinori828:20180325170311j:plain

これも問題無し。

 

次はUSBレシーバーの無線モデルキーボード。

f:id:yoshinori828:20180325170714j:plain

まあここら辺までは認識するだろうと思っていたので想定通り。

 

少し難易度が上がり、デジタルカメラ。

ちょっと古い、dsc-w7というモデル。

f:id:yoshinori828:20180325170439j:plain

これは認識するそぶりはするものの、最終的には読み込めませんでした。

ただ機種や認識方法とかに問題があった可能性があるので、普通でいけばカードリーダーと同様、読み込み可能ではないかと思っています。

 

ロジクールのゲームパッド 「F310r」。

これは以前に紹介した、PS Nowに対応した最安と思われるコントローラ。

PlayStation Now for PC用に使える?ゲームパッド 「ロジクールF310r」を買ってみた。 - 子育てパパの育児と仕事と趣味と。

LOGICOOL ゲームパッド F310r

LOGICOOL ゲームパッド F310r

 

f:id:yoshinori828:20180325171215j:plain

これがなんと使えました。

画像の通り、PPSSPPでキーを割り当て、操作まで確認できました。

Bluetoothモデルと違い遅延無く使うことができ、かつ操作もしやすいのでこれはゲームがはかどります。

 

次はエレコムのJC-PS101USV。

PS1/PS2のコントローラをPCで使えるようにする変換アダプタです。

エレコム ゲームパッドコンバータ USB接続 プレステ/プレステ2コントローラ対応 1ポート JC-PS101USV

エレコム ゲームパッドコンバータ USB接続 プレステ/プレステ2コントローラ対応 1ポート JC-PS101USV

 

f:id:yoshinori828:20180325171639j:plain

なんとこれも使うことができてしまいました。

PS1/PS2エミュレータを完全なカタチでプレイすることができてしまいますね。

 

最後はDVDドライブ。

型番は不明です。

f:id:yoshinori828:20180325171912j:plain

認識しようとしてるみたいで認識しない。

最初からDVDビデオを見れるとは思っていませんが、もしかしてファイラーからデータを見るくらいはもしかしたらできるかも、と思っていましたがさすがにそこまではムリでした。

 

ということで手持ちのデバイスをいくつか試した結果としては予想以上、特にゲームコントローラが認識したというのがかなり以外な結果でした。

コントローラで例えばPS Nowをパソコンにリモート接続してプレイできないかとか、他に認識しそうなUSBデバイスあれば接続してみたいなとか、色んな活用法がありそうで夢が広がりますね。

LGエレクトロニクス docomo V20 PRO L-01J チタン

LGエレクトロニクス docomo V20 PRO L-01J チタン

 

 

さて、コントローラ系の記事がめっちゃ溜まったので、一応各記事の紹介だけまとめてさせていただきます。

ワンコイン以下のサターン風USBゲームパッド!スマホで使ってみた。 - 子育てパパの育児と仕事と趣味と。

スマホに接続したPS1/PS2コントローラ変換アダプタ(JC-PS101USV)でDDRコントローラを使ってみた。そこには無限の可能性を感じた件。 - 子育てパパの育児と仕事と趣味と。

PlayStation Now for PC用に使える?ゲームパッド 「ロジクールF310r」を買ってみた。 - 子育てパパの育児と仕事と趣味と。

スマホ用のBluetoothゲームパッドiPEGA PG-9017を買ってみた。 - 子育てパパの育児と仕事と趣味と。

スマホ用のBluetoothゲームパッドiPEGA PG-9023(挟むタイプ)を買ってみた。 - 子育てパパの育児と仕事と趣味と。