子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

スマホに接続したPS1/PS2コントローラ変換アダプタ(JC-PS101USV)でDDRコントローラを使ってみた。そこには無限の可能性を感じた件。

こんにちは、子育てパパです。

先日L-01J用にUSB OTGケーブルを購入して色々なUSBデバイスを接続したという話をしました。

L-01JにUSB TYPE-CのOTGケーブルを接続して、USBデバイスを接続してみた。 - 子育てパパの育児と仕事と趣味と。

 その中でPS1/PS2のコントローラをUSBに変換してパソコンで使えるようにするアダプタである、JC-PS101USVがスマホで使えてしまったのですが、これに無限の可能性を感じてしまったのです。

 

なんとなく変換アダプタということで、ノーマルのゲームコントローラーのみにしか意識がなかったのですが、JC-PS101USVをもともと購入した同期がステップマニア(パソコン上動くでDDRもどきっぽいソフト)だった。

ということは、もしかしたらDDR(ダンスダンスレボリューション)専用コントローラーも使えるんじゃ…?と思い始めてきた。

 

実は今でもたまにDDRをプレイすることがあるんじゃないか、そう思っていため専用コントローラーはいまだに持ってたりします。

ということで久しぶりに引っ張り出してみると、かなり埃被ってました。

そしてなんか臭いw

ビニールが日焼けとか経年劣化したときに発生する独特な香り?のようなものを感じます。

あとまだちゃんと使えるのか疑問はありますが。

 

ひとまずL-01JにJC-PS101USVを接続し、さらにその先にDDR専用コントローラーを取り付けます。

特にランプが光るような箇所と無いので、接続した時点では正常に認識されたのかは分かりません。

 

まずはPPSSPPを起動し、キー割り当て画面を呼び出してキーが効いているのかを確認。

コントローラーの矢印部分を足で踏みしめると…

f:id:yoshinori828:20180403210147j:plain

認識した!

これはえらいことになった!!

専用コントローラにはスタート/セレクトや○×△□ボタンもついているのですが、すべてちゃんと認識します。

これが何を意味するかというと、PS用の各種コントローラーも使える可能性が出てきたということ。

つまりビートマニア専用コントローラー、ドラムマニア専用コントローラー、あるいはレーシングコントローラーなど。

この辺が使えるようになるとゲームの幅がグッと広がりますね。

 

しかしいざゲームをプレイするとコントローラが効きません・・・なぜだ・・・。

f:id:yoshinori828:20180403210404j:plain

まだちゃんとは調べられていないので何とも言えませんが、エミュ側ではコントローラ接続時にアナログ/ガンコンなど入力デバイス種類を選択できる項目があり、その辺の問題でうまく接続できていないのかなあ・・・。

 

ちなみにGooglePlayにはDDRもどきの「BeatX」というアプリがあり、そいつで試すと無事にゲームすることができました。

↓静止画では伝わりませんが、ちゃんと十字キー効いてます↓

f:id:yoshinori828:20180403210722j:plain

 

使えることは間違いないので、エミュアプリ側のちょっとした設定っぽい気はしてます。

これでDDRやらビートマニアやらドラムマニアやらキーボードマニアやら、さらにはレーシングコントローラでグランツーリスモなんかができたら最高ですね!

  

 

ただJC-PS101USVを使うということは、スマホのUSBポートを占有することになるこで、テレビなどへの外部出力ができなくなってしまいます。

DDRやったときもスマホは右手に持ってプレイしましたが、こんなのでは激しい曲だとプレイ不可です。

周りから見た絵的にも不思議な光景と思われますw

 

ということで、専用コントローラーでプレイするゲームの画面をどう写すのかが課題になりそう。

普通に思い付くのはUSBハブですが、外部出力させるためにはUSBポートにType-Cポートも混在したモデルである必要があると考えられます。

もしくは各種ポートが装備されたどっきりステーション。

しかしいずれの場合でもスマホ対応製品を慎重に見極める必要があります。

 以下製品なんかはGalaxy S8対応となっているので、L-01Jにもチャンスありそう。

 

近所にハードオフもできてて、ジャンクコーナーにギターコントローラが100円で売ってました。ちょっと試したくなってきますね。

エレコム ゲームパッドコンバータ USB接続 プレステ/プレステ2コントローラ対応 1ポート JC-PS101USV

エレコム ゲームパッドコンバータ USB接続 プレステ/プレステ2コントローラ対応 1ポート JC-PS101USV

 

 

 

さて、コントローラ系の記事がめっちゃ溜まったので、一応各記事の紹介だけまとめてさせていただきます。

ワンコイン以下のサターン風USBゲームパッド!スマホで使ってみた。 - 子育てパパの育児と仕事と趣味と。

L-01JにUSB TYPE-CのOTGケーブルを接続して、USBデバイスを接続してみた。 - 子育てパパの育児と仕事と趣味と。

PlayStation Now for PC用に使える?ゲームパッド 「ロジクールF310r」を買ってみた。 - 子育てパパの育児と仕事と趣味と。

スマホ用のBluetoothゲームパッドiPEGA PG-9017を買ってみた。 - 子育てパパの育児と仕事と趣味と。

スマホ用のBluetoothゲームパッドiPEGA PG-9023(挟むタイプ)を買ってみた。 - 子育てパパの育児と仕事と趣味と。