子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

スマホ用PS2エミュ「DamonPS2」が大型アップデート。動作向上したか試してみた。

※2019年3月31日更新しました※

こんにちは、子育てパパです。

今スマホのエミュレータ界で一番ホットなのがDamonPS2でしょう。

本記事はVer1.2時点での動作について書いた記事です。

現在はVer2.0にアップデートされています。

最新の動作状況は以下記事をご参照ください。

 

 

?

 突如として現れ、一部ユーザで話題席巻中のPS2エミュ。

これまでは「Play!」というPS2エミュがあったのですが、その再現度の低さから「スマホでPS2はあと5年掛かる」とも思われていましたが、それを吹き飛ばすほどのインパクトをもって登場しました。

私も試したいと思っていましたが、当時所持していたスマホがAndroid5.0であり、DamonPS2に対応していなかったのですが、L-01Jを購入してようやく試すことができました。

コスパ高過ぎなスマホ「L-01J」をワイモバイル(Y!Mobile)で使ってみた。 - 子育てパパの育児と仕事と趣味と。

実用的?なスマホ用PS2エミュレータがリリース。Snapdragon820なマシンで使ってみた。 - 子育てパパの育児と仕事と趣味と。

使い勝手については前回の記事でかなりのボリュームを書きましたが、今月に入って大型アップデートするとのアナウンスがあり、さっそく動作向上したのか試してみました。

 

アップデート内容は公式Facebookを見てもらうのが一番です。

Damonps2 - ホーム | Facebook

 

 それではさっそく前回と同じゲームを一通りプレイ。

設定はデフォルトのまま。

今回のアップデートの目玉であるOpenGL ES 3.0はデフォルトで有効でした。

評価は「前回 ⇒ 今回」で記載してあります。 

ちなみにメニューが日本語対応したみたいです。

f:id:yoshinori828:20180404194734p:plain

 

 

のだめカンタービレ

再現度:★☆☆☆☆ ⇒ ★☆☆☆☆ 

スピード:★★★★☆ ⇒ ★★★★☆

f:id:yoshinori828:20180321004926j:plain

あまり目に見えて変わった点は無し。

しかし動作速度とサウンドは完璧なだけに、文字化けでほとんど何もできないのが非常に惜しいです。

 

電車でGO!3

再現度:評価不可 ⇒ 評価不可

スピード:評価不可 ⇒ 評価不可

f:id:yoshinori828:20180321005155j:plain

残念ながら前回と同じ場所で止まってしまいました。

音楽はきれいに実機スピードで鳴っています。

 

龍が如く

再現度:★☆☆☆☆ ⇒ ★☆☆☆☆

スピード:★☆☆☆☆ ⇒ ★☆☆☆☆

f:id:yoshinori828:20180321005415j:plain

相変わらずゲームできるレベルではありませんが、気持ちFPSが上がっているような気もしないでもない。

最初のメモリカード読み込み画面とかスタート画面は結構な速度が出てます。

文字が識別できない状態ですが・・・。

 

グランツーリスモ4

再現度:★☆☆☆☆ ⇒ ★☆☆☆☆

スピード:★☆☆☆☆ ⇒ ★☆☆☆☆

f:id:yoshinori828:20180321005352j:plain

スタート画面から重い。

10FPS程度しかでません。

 

DDRStrike

再現度:★★★★☆ ⇒ ★★★★☆

スピード:★★★★☆ ⇒ ★★★☆☆

f:id:yoshinori828:20180321005736j:plain

上記ゲームから連続してやった影響かも。

スマホがほかほか状態でやったせいか、ちょっとFPSが落ちる印象。

でもゲームは問題なくプレイ可能なレベル。

ってかL-01Jはイヤフォンで聞くとめっちゃ音いいなー。

?

太鼓の達人3

再現度:★★★☆☆ ⇒ ★★★☆☆

スピード:★★★☆☆ ⇒ ★★★☆☆

f:id:yoshinori828:20180327230505j:plain

これもあまり進歩無し。

なんかワンテンポ太鼓が遅れるせいでプレイがやや困難。

 

真・三國無双3

再現度:★★★★☆ ⇒ ★★★★☆

スピード:★★☆☆☆ ⇒ ★★☆☆☆

f:id:yoshinori828:20180327230719j:plain

 

相変わらず、ザコとの乱戦にならなければ相当動きはいいです。

ちょっとちらつく程度なので再現度も高い。

これは今後も期待してみていきたいですね。 

 

リッジレーサーV

再現度:★☆☆☆☆ ⇒ ★★☆☆☆

スピード:★☆☆☆☆ ⇒ ★☆☆☆☆

f:id:yoshinori828:20180327231049j:plain

f:id:yoshinori828:20180404194829p:plain

リッジレーサーは今回の中で一応進歩が見られたゲーム。

ついにレース画面まで到達しました!

スピードはまったく出ていませんので、ゲームにはならないですが。

 

 

侍道2

再現度:★★★☆☆ ⇒ ★★★☆☆

スピード:★★★☆☆ ⇒ ★★★☆☆

f:id:yoshinori828:20180327231344j:plain

相変わらず地面が海みたいになるw

 

鉄拳4

再現度:★★★★☆ ⇒ 

スピード:★★☆☆☆ ⇒ 

f:id:yoshinori828:20180327231520j:plain

あまり変化なし。

スピード以外の再現度は高いです。

 

 

 

<2018/9/29追記>

近所のハードオフで100円で数本ゲームを仕入れたので結果を追加します。

 

CLANNAD

再現度:★☆☆☆☆

スピード:★★★★★ 

f:id:yoshinori828:20180929223049j:plain

f:id:yoshinori828:20180929223100j:plain

画面が分割されたようなヘンな表示に。

ゲームはほぼ不可能ですが、スピードや音楽はバッチリです。

やはり紙芝居系のゲームは動作がいいですね。

ただ言語の崩れが多いように思います。

 

DEAD OR ALIVE2

再現度:★★★★☆

スピード:★★☆☆☆ 

f:id:yoshinori828:20180929223246j:plain

f:id:yoshinori828:20180929223256j:plain

ほとんど画面の崩れは無いように思います。

スナドラ845とかならそこそこ快適にできるんじゃ・・・。

 

DEVIL MAY CRY

再現度:★★★★☆

スピード:★☆☆☆☆

f:id:yoshinori828:20180929223441j:plain

f:id:yoshinori828:20180929223448j:plain

これもアプリ側の最適化か、端末スペックで押し切るか、どっちかで快適にプレイできそう。

?

ドラゴンクエストⅧ

再現度:★★★☆☆

スピード:★☆☆☆☆

f:id:yoshinori828:20180929223735j:plain

f:id:yoshinori828:20180929223805j:plain

とにかく重い。

再現度は結構高い。

 

グランドセフトオート VICE CITY

再現度:評価不可

スピード:評価不可

f:id:yoshinori828:20180929223937j:plain

この画面から先に進まず。

素直にスマホ版を買いましょう。

 

メタルギアソリッド2

再現度:★★★★★

スピード:★★☆☆☆

f:id:yoshinori828:20180929224035j:plain

f:id:yoshinori828:20180929224046j:plain

どっかの外人がグラディウスⅤがヌルヌル動くのをYoutubeにアップしていましたが、コナミ系は比較的相性がいいように思います。

DDRもけっこういい感じで動作しましたし。

 

SSX3

再現度:★☆☆☆☆

スピード:★☆☆☆☆

f:id:yoshinori828:20180929224230j:plain

f:id:yoshinori828:20180929224259j:plain

スタート画面が出るまでも不安定で、ゲームプレイ中はテクスチャが乱れまくり。

コレはちょっとムリっす。

 

しかしこれから月イチ程度のペースでアップデートするとのアナウンスがあり、2019年中ごろにはSnapdragon660程度のスペックでもほぼ実機レベルに到達させるとのことなので、今後も見守っていきましょう。

⇒告知無視で、全然アップデートされなくなりました。。。

他にスマホでPS2をやる手段がないかもがいています。

よろしければ以下記事もご覧ください。

 

<2019/3/13追記>

DamonPS2にVer2.0が登場しました。

ソフト動作させてみたので、最新記事としてどうぞ。

 

 

キズナアイ 1st写真集 AI

キズナアイ 1st写真集 AI