子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

スマホ用 ワンセグ/フルセグロッドアンテナを買ってみた。

こんにちは、子育てパパです。

今回はスマホ用のワンセグ/フルセグアンテナについてのお話し。

 スマホでテレビを見るときに欠かせないのがアンテナ。

でもそのアンテナ、昔のようにアンテナが本体に内臓されて伸ばすタイプのものから、最近はほとんどがイヤフォン端子に差し込んで使うタイプのものに変わっています。

 

こんなやつですが、すごいダサくないですか!?

f:id:yoshinori828:20180529215826j:plain

f:id:yoshinori828:20180529220445j:plain

イヤフォンで聞きながら視聴するならともかく、スマホのスピーカーで音を出したいときもあるし、そもそもこれだけBluetoothイヤフォンも普及しているところでこのカタチって使いづらい・・・。

 

昔ながらのタイプのロッドアンテナはないのかなーと探していると、やっぱりあるんですねえ。

 イヤフォン端子に差すという点に変わりはありませんが、昔のアンテナ風なので、スピーカーやBluetooth経由で聞くときとかに装着してももそれほど違和感を感じないデザインになっています。

しかもイヤフォン端子に差し込むにも関わらず、音はちゃんとスピーカーからも鳴らせるという親切設計。

値段もわずか数百円程度ということで、試しに買ってみました。

?

外観はこんな感じ。

f:id:yoshinori828:20180529220727j:plain

アンテナ自体は伸ばしたり縮めたりはできないようですね。

まあまあコンパクトかなと思いきや、いざスマホに差し込むと意外と出っ張ります。

スマホの横サイズをはみ出してしまうので、それなりに存在感はありますね。

f:id:yoshinori828:20180529220431j:plain

ただイヤフォン端子が上部にあるスマホに比べて、愛用のL-01Jは下部に端子があるので、手に持って操作しているとアンテナが差さっていることが周囲から気付かれにくような気がしました。

 

さて、一番大事なのは感度です。

ということで、スマホ同梱のアンテナと比べてみました。

結果としてはざっくりこんな感じ。

?

<室内の窓際>

・同梱アンテナ:ワンセグなら問題なく映る。

・購入アンテナ:ワンセグなら7~8割の確率で映る。

 

<室内の窓より遠い場所>

・同梱アンテナ:ワンセグでも映らない。

・購入アンテナ:〃

 

<見晴らしのいい屋外>

・同梱アンテナ:フルセグが問題なく映る。

・購入アンテナ:フルセグがだいたい映る。

 

<見晴らしの悪い屋外>

・同梱アンテナ:フルセグがたまに映る。

・購入アンテナ:ワンセグなら問題なく映る。

 

ということで、気持ち同梱アンテナよりは良くないかな、という程度。

 

まあ同梱アンテナのようにイヤフォン前提で使う必要もないので、見晴らしさえ良ければかなり快適ではあります。

 

そんな感じで簡単ですがアンテナの紹介でした。

?