子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

旧世代SOC Snapdragon810でどれだけエミュが動くのか検証してみた。

こんにちは、子育てパパです。

先日ワールドモバイル秋葉原店でジャンクスマホを買い漁ってきました。

 

 

買ったうちの一つがSH-03Gという2015年夏モデルの機種で、搭載SOCがSnapdragon810となっています。 

結構爆熱という評判のSOCですが、それでも\5,000で買えてしまったので十分安く買えたなーと。

 

さて、このブログは子育てブログから完全にスマホでエミュブログと化しておりますので、この世代のスマホでエミュをやるとどれくらい動くものか気になりまして。。。

ということでSnapdragon810でエミュをいくつか動かしてみました。

前回書いたSnapdragon808と同様の内容の記事となります。

 

選んだエミュは以下の通り。

・PS1エミュ(ePSEx)

・サターンエミュ(Yaba Sanshiro)

・PSPエミュ(PPSSPP)

 

これ以上、PS2やWiiエミュはSnapdragon820でもスペック不足気味なので検証対象からは外しました。

上記エミュならソフトの入手のしやすさやBIOS不要という点でいってもプレイしやすいですからね。

それでは早速やってみた結果です。

ちなみにすべてのエミュはデフォルト設定のままプレイしています。

?

・PS1エミュ(ePSEx)

f:id:yoshinori828:20181031222524j:plain

f:id:yoshinori828:20181031222537j:plain

プレイしたのは「電車でGO!」

さすがにPS1エミュだと3Dゲームでもノーストレスでプレイ可能。

しかし爆熱SOCの影響か、すでに背面がほんのり温かい状態なのが気になる。。

 

・サターンエミュ(Yaba Sanshiro)

f:id:yoshinori828:20181031222629j:plain

サターンエミュは結構重いので、とりあえず2D「ヴァンパイアハンター」を試しました。

かなり重く、動作スピードは30%程度。

残念ながらサターンエミュはマトモには動きません。

Snapdragon808のほうがちゃんと動いていました。

単純な性能だけでいけば808より810のほうが上のハズなのに、やはり発熱とかスマホ側で意図的に性能ダウンさせている影響と思われます。

 

・PSPエミュ(PPSSPP)

f:id:yoshinori828:20181031222901j:plain

f:id:yoshinori828:20181031222911j:plain

PPSSPPはすごく優秀なアプリで、相当高いレベルで最適化されているので、多少スペックの落ちるスマホでも案外プレイできてしまいます。

(過去のFireタブレット記事もご参照ください)


そこそこ3Dの「Akiba's Trip Plus」と激重3D「グランツーリスモ」の2本を検証対象に。

結果としては「Akiba's Trip Plus」は一見すると問題なく動いているようで、数秒に一度「ガクッ」って感じで一瞬止まるような挙動をします。

なんか気になってプレイに集中できない。。。

「グランツーリスモ」は10~20%くらいのスピードでマトモに動きません。

残念ながら、PPSSPPも動きとしてちょっとアヤしいです。

 

悪評高いSnapdragon810。

その理由がちょっとわかったような気がしました。

とはいえ、もともとシャープ製は意図的な性能ダウンが激しいとのウワサですし、この機種の売りは別のところだと思うので、ゲーム用途以外、例えば大画面を生かした電子書籍やそれなりに性能のいいカメラ機能など、通常使いでは満足度の高い機種です。

シャープ(SHARP) AQUOS ZETA SH-03G [Red] 白ロム

シャープ(SHARP) AQUOS ZETA SH-03G [Red] 白ロム

 

 

 

?