子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

【タブレット】Fire7/8にBluetoothキーボードを接続。ノートPCチックに使ってみる。

こんにちは、子育てパパです。

 

先日入手したFire7/8ですが、せっかくなのでコンパクトなブログ更新マシンとして利用できないか使ってみました。

用意したのは以前に購入したタッチパッド付きのBluetoothキーボード。
まあまあ普通には使えます。

 

FireタブレットはAndroidベースなので、接続の仕方はAndroid端末と同じ。

前回記事の流用まんまですが、以下利用のための情報。

 

・青色で刻印されたキーはファンクションキー(Fn)を押しながら入力という意味。

・よって、ペアリングはFnを押しながらCキー(Bluetoothマークが青色で付いてる)を押すことで開始される。

・ペアリング開始すると右下のランプがチカチカするので、その間にスマホ側でペアリング操作を行えばOK。割とアッサリと認識する。

・ペアリング後、Fn+AでAndroid、Fn+SでWindowsでOS選択する。

・日本語と英語の切り替えはFn+Q。

・タッチパッドも問題無しで、スマホ上にマウスポインタも表示される。

・タッチパッドはボタンが無いように見えるけど、右下1/4あたりのタッチパッド自体を押せば右クリック、左下1/4なら左クリックされる。

・あとタッチパッドの両端に指を置いて上下に滑らせばスクロールもできる。

 

?

このキーボードは7~8インチタブレット用なので非常にコンパクト。

Fire7/8にドッキングして使ってみましたが、Fire7のほうが見た目はしっくりきますね。

 

Fire7に合わせてみたところ。

f:id:yoshinori828:20180827213620j:plain

Fire8に合わせてみたところ。

f:id:yoshinori828:20180827213602j:plain

 

タッチパッドもスクロール含め利用は問題無しです。

ここまでくるとパソコンチックに使えますね。

ただ誤タッチが多いような気がするので、別途マウスがあったほうが快適。

Bluetoothキーボード&マウスの同時利用ももちろんOK。

 

肝心のキータッチですが、これは両者で差が出ました。
結論から言えばFire7はキータッチしてから画面に表示されるまでにタイムラグがあります。
ある程度のスピードのブラインドタッチにはついてこれない印象です。
ぺち、ぺち、ぺち・・・くらいのスピードなら使えていますが、
ブログ更新のようにそれなりにガシガシ書きたい場合はストレス感じます。

対してFire8はまったく問題なし。
さすがに画面も大きいのでキータッチもはかどりますね。

 

Fire7のサイズ感がすごい良くて、なんとかFire7を活用したいと思っているのですが、Fire8に比べるとどうしても弱い部分が多々見えてしまっています。

Fire7も決して見づらいわけではないので、キータッチさえついてこれればブログ更新も十分できるのですが、この反応ではちょっと厳しいですね。

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

 
Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

 

 

 

 

 

?