子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

スマホでSteamゲームをリモートプレイ!Steam Linkを試してみた。

こんにちは、子育てパパです。

先日の記事でSteamのゲームをいくつか購入して試すという記事を書きました。

 

Steamはスマホ用アプリとして「Steam APP Link」をリリースしており、
裏ワザとかではなく、公式としてスマホプレイができるようになっています。
(ただしベータ版。それにiOS版はリリース未定とのこと)

 

イメージとしては、母艦PCでSteamを起動して、それをリモートデスクトップ的にスマホに投影するものです。
よって、PC起動する必要があるし、PCとスマホが同一ネットワーク内にいることも条件。

つまり出先とかではできないってことになりますね。
あとネットワークも5無線の場合はGhz帯の高速回線を推奨しているとのこと。
自宅は色んなデバイスが繋がっている都合上2.4Ghz帯で使っているので、遅延なくできるのかは結構気になるところ。

?

といわけでさっそくやってみます。
といってもやるのはスマホ側にアプリをインストールしてPCと接続するだけ。
Google Playより「Steam APP Link」をインストールし、ポンポンとタップするだけ。

 

まずは「始めよう」をタップ。

f:id:yoshinori828:20180904220838p:plain

次の画面で物理コントローラかバーチャルパッドかを選択してタップ。

f:id:yoshinori828:20180904220924p:plain

接続先PCを選んでタップ。

f:id:yoshinori828:20180904221032p:plain

PIN入力画面が表示されます。このときPC側では「PINを入力してください」という画面がでるので、スマホ側に表示された4桁の数字を打つと接続されます。

f:id:yoshinori828:20180904221109p:plain

するとスマホに最適化されたメニュー画面が表示されるので、ライブラリから好きなゲームを選択すればスマホでプレイできるようになります。

f:id:yoshinori828:20180904221224p:plain

 

試しにAkiba's TRIP体験版でプレイ。

f:id:yoshinori828:20180904221333p:plain

画像はすごくきれい。

でもちょっと遅延を感じます。

f:id:yoshinori828:20180904223155j:plain

 ↓使用中のゲームパッドはコチラ↓

 

 

 

とはいってもそれぞれ無線環境が違うので、ゲームサイトのレビュー記事だと「遅延ゼロ!」と言ってましたね。

一応参考までに私の自宅の環境。

・マンションタイプ回線で、10Mbpsは出ない。

・無線アクセスポイントはちっちゃいタイプ。

・無線アクセスポイントとPC/スマホまでの距離は約1.5m程度。

・2.4Ghzだと0.5秒くらい、5Ghzだと0.1秒くらい遅延してるような感覚。 

 

5Ghzであれば「まあプレイできるかな?」って思いました。

 

?

【国内正規品】 Steamコントローラ

【国内正規品】 Steamコントローラ

 

 

【国内正規品】 Steamリンク

【国内正規品】 Steamリンク