子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

スマホをドッキングステーションで完全PC化に挑戦!

サンワサプライのスマホ用ドッキングステーション「400-ADR325BK」を使い、スマホの完全PC化に挑戦してみました。

 

ドッキングステーション「400-ADR325BK」

GalaxyのDEXモード対応機種と、ファーウェイのPCモード対応機種用のドッキングステーションです。

 

ネット通販専用商品なんでしょうか、届いたら極めて簡素な箱に入っていました。

f:id:yoshinori828:20200415223007j:plain

 

箱を開けるとやっぱドッキングステーションな風情ですね。

f:id:yoshinori828:20200415223109j:plain

 

接続できる周辺機器は以下の通り。

・HDMI

・USB3.1×1

・USB2.0×2

・SDカード×1

・MicroSDカード×1

 

こんな感じで周囲をぐるっとポート差込口で囲まれています。

f:id:yoshinori828:20200415223237j:plain

 

これを同時に使いつつ、スマホへの充電もできてしまいます。

それでいて価格は4000円程度とかなり格安になっています。

 

ちなみに対応機種以外は上手く使えなさそうです。

試しにUSB Type-C搭載、かつUSBホスト機能有のLG「L-01J」を接続したところ、充電はされましたが周辺機器は動きませんでした。

 

 

すべての端子に周辺機器を接続してみた。

・HDMI
 ⇒PC用ディスプレイ

・USB3.1×1
 ⇒外付けポータルHDD

・USB2.0×2
 ⇒マウス&キーボード、ゲームコントローラー

・SDカード×1
 ⇒手持ちの4GBモノ

・MicroSDカード×1
 ⇒手持ちの64GBモノ

この状態で所有スマホであるP30をPCモードでHDMI出力します。

すべてちゃんと認識されてるっぽいですね。

f:id:yoshinori828:20200415223401j:plain

ここまでくると完全にPCですね。

 

f:id:yoshinori828:20200415224455j:plain

接続したドライブもすべて認識OKです。

 

特にUSBをたくさんつけたからといって動作が鈍くなるようなこともなく、普段のスマホと同じようなスピード感です。

P30はそこそこ高性能機種ですので、何を操作してもストレスフリーで、ホントにヌルヌルスマホの操作感がそのままPCになった状態です。

 

なので、はっきり言って安いPCより快適です。

 

 

遊び用途で使ってみた

エミュレータ

f:id:yoshinori828:20200415223742j:plain

定番のPPSSPPから。

これは特に問題なく遊べました。

負荷の軽いものはあまり影響ないですが、気持ち1割程度はスマホ単体でプレイするときよりパフォーマンスが落ちている気がします。

 

ブラウザゲーム

f:id:yoshinori828:20200415223845j:plain

適当に検索してヒットした麻雀ゲームですが、これも特に問題なし。

軽い部類のPC向けブラウザゲームならなんか動きそうな感じですね。

 

PS4リモートプレイ

f:id:yoshinori828:20200415223942j:plain

意味があるのかわかりませんが、プレイしてみました。

回線が高速だったこともあってか、非常にヌルヌル動いています。

ドッキングステーションにデュアルショック4をUSB接続してのプレイももちろんOK。

利用シーンが思いつかないものの、非常に実用的です。

 

Youtube

f:id:yoshinori828:20200415224048j:plain

この辺はPCモードでも使われることは想定されているはず。

当然まったく問題なく使えますね。

 

LINE

f:id:yoshinori828:20200415224244j:plain

試しにやってみたら、キーボードから入力OKでした。

LINE WORKSとかで仕事にもつかえそうですね。

 

 

仕事用途で使ってみた

メールソフト

メールアプリに会社のメールアカウントを登録して使ってみました。
結果としてはPCと何らそん色なく使えました。

 

Office365

これも会社利用のOffice365をWEBから使ってみました。

これも何の問題もなく、OutlookやOfficeモバイルが使えました。

f:id:yoshinori828:20200416214442j:plain

 

Excelモバイル

GooglePlayよりダウンロードして使ってみました。

f:id:yoshinori828:20200416214611j:plain

もうこれはPCのExcelそのまんまですね。

キーボードとマウスがあればほとんど完璧に使えます。

ただExcelモバイル特有の制限、例えばマクロが使えないなどはもちろん解決しませんが、これはPCモードが原因の問題ではないので仕方ないですね。

 

リモートデスクトップ

写真撮り忘れてしまいました。

使ったのはchromeリモートデスクトップ。

本当はMS純正のリモートデスクトップを使いたかったんですが、Windows10Homeエディションでもリモートホストになれる「RDP Wrapper」というツールがアップデートでふさがれてしまい、やむを得ずchromeでやってみました。

 

結果としては操作性がイマイチで実用的ではなかったです。

一応Excelのフル機能、マクロも使えたことはお伝えしておきます。

 

 

PC代わりになったか?

単なるミラーリングだけのスマホとは違い、PC専用モードを搭載したスマホはよく考えられていて、かなり実用的になってきたなという印象。

80~90%くらいまで来てるけどあと一歩かなあ。

 

メールとかWEBベースのサービスだけで完結する仕事ならなんとかなりそう。

Officeソフト使う必要があるなら代わりにするのは厳しいです。 

 

ただ私は明確に効果があって、普段はスマホでこのブログのネタをまとめたり、掲載用の写真を撮るのですが、それをいちいちパソコンに送ることなく、スマホのみで完結できるようになりました。