子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

格安USB Type-Cドッキングステーションで4K出力を試す。

こんにちは、子育てパパです。

先日HPのノートパソコン「ENVY 13 x360」を買いました。

?

 

どちらかといえば持ち運び用PCということで拡張性はそれほど高くはないのですが、フルサイズのUSBポートに混じってUSB Type-Cコネクタがついていることに気づきました。

 

以前にスマホ用として購入した格安ドッキングステーションがあったので、何の気なしに使えるかなーと試してみたというだけの記事。

 

製品はコイツ。

 Wigwangというメーカー?のUSB Type-CからUSB3.0とHDMIを出力できるというなかなか万能なドッキングステーション。

f:id:yoshinori828:20180521190251j:plain

見た目がマックっぽいのもポイントですw

以下記事のように、USB Type-Cコネクタ搭載スマホでもバッチリ動作していくれた、個人的に2018年ベストバイのひとつでもあります。

 

さて、どうやらこのドッキングステーション、amazonの説明を見ると4K出力に対応しているような文言アリ。

せっかくなのでENVY 13 x360に今後使われることのなさそうなType-Cコネクタにコイツを差してみました。

 

結論として、差したら即認識しましたw

f:id:yoshinori828:20190225215439j:plain

バッチリ4K解像度が選択できるように。

テレビに映してヤフートップページを映してみるとこんな感じ。

f:id:yoshinori828:20190225215548j:plain

さすが4K、解像度が高すぎてヤフーの表示領域を悠々に上回る状態。

両端が余りまくっています。

 

ちなみにミラーリングで4K解像度を選択すると、ノートパソコン側も4K表示モードになりました。

f:id:yoshinori828:20190225215741j:plain

ノートパソコン側はフルHDの解像度しかないので疑似的に表示しているだけだと思いますが、めちゃくちゃ広大にデスクトップ表示することができるので、複数ソフトを一気に表示するのとかには使えるかも。

 

あと4K出力中は多少ノートパソコン側に負荷が掛かっているのか、コンテンツやゲームなどで通常時より多少引っ掛かりのようなものを感じます。

これはスマホでも同様の傾向だったので、実際に負荷が掛かっているんだと思います。

 

というわけで今どきのUSB Type-Cコネクタ搭載パソコンなら4K出力も結構簡単にできちゃうことがわかりました。

 

しかしこのUSBドックはホントに万能です。

スマホでもフルHD出力しながらUSBデバイスも1台つなげるし。

?