子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

Wiiを4Kテレビでプレイしてみた。接続方法と画質は?

今回はたまにプレイしたくなるWiiを引っ張り出してみたというお話。

 

?

Wiiの接続端子について

かなり古い機種なので、接続出来る端子は「コンポジット」「S端子」「D端子」に対応となっています。

今回接続しようとしたテレビは最近買い換えたばかりの4Kテレビですが、なんといずれの端子もない!
勝手に「D端子くらいあるだろう…」と思っていたら、HDMI端子が4つもついてるだけでした。

↓パナソニックの有機ELテレビ「TH-55FZ950」というモデルです↓

 

?

WiiのHDMI接続用変換アダプタを試してみた!

せっかくWiiを出してきたので、そのまましまうのもしゃくだなと調べてみると、WiiをHDMI変換できるアダプタあるんですね!

価格も1000円程度と手軽だったので買ってみました。

HDMI変換アダプタ到着!

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51ekfUUyRwL._SL1100_.jpg

(AmazonHPより引用)

 

こんな感じ。
既存のケーブルにかませて使うのかと思っていたら、Wiiに直接差して使うのですね。
これならケーブルどこかに無くしても救える。

あくまで変換アダプタなので、HDMIケーブル自体は別売りになります。

ここで紹介したモデルはHDMI同梱のお得なモデルでした。

 

接続の仕方はとっても簡単。
後ろに差すだけ。

f:id:yoshinori828:20190812161402j:plain

画像がぼけててすいません。

撮影用のスマホを床に落として以来、カメラのフォーカスがおかしくなってまして。。


で、あとはアダプタとテレビの間をHDMIケーブルで接続すればOKです。

テレビ側でHDMIケーブルを差した番号に入力中切り替えしてチャンネルを合わせば映るはずです。

?

画質は?

実際の画質はこんな感じ。

f:id:yoshinori828:20190812161545j:plain

商品には「1080p」とフルハイビジョン画質で繋がるかのような紹介のされ方ですが、そんなアップスキャンできるはずもなく、Wii標準の480pっぽい画質で映っているような気がします。
さすがに4Kテレビで見ると相当ぼやけてはいるものの、プレイには特に支障は感じませんでした。問題なく遊べます。

フルハイビジョンテレビくらいならもうちょいマシに見えるかもしれませんね。

 

まとめ

とりあえず「HDMI端子しかないテレビでもWiiはプレイできる」ということが分かりました。
Wiiエミュレータ用としてゲーム吸出しでWiiを起動することもあるので、どんな画質でもとりあえず映りさえすれば万歳ということで満足のいく製品でした。