子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

1万円以下のハンコンを買ったらレースゲームのすべてが変わった件。

PS4のグランツーリスモスポーツ。
発売当初に買ったものの今いちハマらず、三日坊主で投げ出していましたが、ハンドルコントローラを購入したらまったく別のゲームに生まれ変わりました。

 

ハンドルコントローラの種類

その名の通り、レースゲーム専用の入力デバイスです。
ゲーム用途なので当然実車とは色々違いますが、それでもできるだけ実車に近づけるよう、いろんな付加機能があります。
価格帯で機能有無が変わってきます。

 

1万円程度の製品

とりあえず最低限ハンドルとアクセル、ブレーキがあるだけと思って下さい。
ハンドルはチープ、アクセス、ブレーキはペラペラのプラスチックで、踏み込むほど重くなるとかの質感ももちろんなく、あくまで簡易的なものです。

【PS4 PS3 PC対応】Racing Wheel Apex for PS4 PS3 PC

【PS4 PS3 PC対応】Racing Wheel Apex for PS4 PS3 PC

  • 発売日: 2016/10/20
  • メディア: Video Game
 

 

3万円程度の製品

 フォースフィードバックと呼ばれる、段差を乗り降りしたときやダートを走行したときなどの振動がすべてハンドルに伝わる機能がついてきます。
これが有るのと無いのとではレースゲームへののめり方がまったく異なります。
また、実車のようにハンドルが2回転半するような製品もあります。
1万円の激安ハンコンは左右それぞれ90度くらいしか回転しません。

 

また、さらに上の価格の製品ここからはある程度趣味の世界になってきます。
ハンドルが革張りの質感になったり、シフトレバーとクラッチがついてマニュアル運転が楽しめたり。。
ゲームという観点では逆に難しくなりそうですね。

 

今回購入したハンコン

PXN-V3IIBという製品で、なんと7000円くらいでした。

 https://www.itprotech.jp/pxn/pxn-v3ii/

 


これにした理由がいくつかあり、

 

・ある程度プレイしたら飽きてしまう可能性が高い

・ハンドルがそこまでチープには見えなかった

・シーケンシャルだけどシフトレバーがあり、かつパドルシフトまでついている

 

この3点目がめちゃくちゃ大事で、普段オートマ乗りで、免許取得依頼マニュアルに載ってなかったので、せめてゲームの世界だけでもちょっぴりマニュアルの感触を味わいたかったから。

 

 

実物

めちゃくちゃカッコイイとはいいませんが、悪くないです。

f:id:yoshinori828:20200414175007j:plain


ハンドルも全然チープには見えないし、ボタン類も充実しているので、割り当てに困ることもなさそう。

f:id:yoshinori828:20200414175039j:plain


しいて言えばこの部分は昔のスカジャンみたいでちょいダサ。

f:id:yoshinori828:20200414175130j:plain



しかもPC、PS4はもちろんですが、Androidにも使えると書いてあります。
本当に使えるのか、後ほど試してみましょう。

 

そしてさっきと画像同じですが、これがシフトレバー。

f:id:yoshinori828:20200414175130j:plain

この値段でこれ以上は望めないですよ。
ハンドルの裏側には見づらいですがパドルシフトもついています。
でも操作時が「カチッ」というか「プチッ」みたいなやっすい音がするのが欠点。

 

固定方法ですが、吸盤で簡易的に固定する方法と、机に挟んでがっちり固定する方法があります。


裏面にはこんな感じでタコみたいにいっぱい吸盤がありますが、多少激しく運転するとずれてきます。

f:id:yoshinori828:20200414175346j:plain


景色を眺めながらのドライブ程度なら吸盤でも問題ないですが、ある程度ステアリングを切る場面があるとダメでした。
あきらめて机に固定しましょう。

机はこんな感じでアタッチをつけて、本体とアタッチを机に挟み込みます。

f:id:yoshinori828:20200414175440j:plain

 

おっと、ペダルを忘れてた。

ここは正直値段なりのプラスチッキーな出来栄え。

f:id:yoshinori828:20200414175542j:plain

踏み込むほど固くなるといった実車のような作りにはなっておらず、一定のチカラで奥まで踏み込むことができます。

 

 

プレイしてみた

ということでグランツーリスモスポーツです。
もうただ楽しくて、何度もニュルブルクリンクや首都高を夢中で走っちゃいました。
最初はマニュアル操作が大変でしたが、慣れるとオートマよりしっくりきますね。

 

フォースフィードバックはありませんが、バイブの振動は機能しますので、
リアルではありませんが雰囲気は味わえます。

 

ただ1点戸惑ったのは、シフトアップするとき、


・パドルシフトだと右パドル、レバーだと上方向になる。(ダウンなら逆)

 

なので、パドルシフトを主眼に設定すると、シフトアップするときにレバーを上に倒すのが一般的に逆にになってしまいました。
両方のシフトを使うというより、どちらかに合わせてキーアサインしたほうが良いです。

 

 

Andoroidでも使える?

結論から言えば使えませんでした。
正確には入力デバイスとしてコントローラの認識はされます。
なのでハンドルを右に倒すと単に右ボタンが押されたと判定されてしまうので、「少しハンドルを切る」とかできません。
なのでハンコンとしては使えないということになります。

ちなみにスマホで使えるハンドルも存在するようです。

 

 

まとめ

ハンコンは結構迷っていたのですが、安物を買うと後悔するかなと思ってました。
しかし結果は大満足で、正直選んだ製品も見た目、質感、シフトレバーが好みでした。

 

これ以上の製品はもっといいと思うので、物足りなくなったらグレードアップしようと考えましたが、今のところはこれで本当に満足しています。