子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

外貨積み立てを始めてみた。(SBI 積立FX) 58日目

こんにちは、子育てパパです。

今回も積立FXのお話し。

 毎日オーストラリアドル200円分、南アフリカランド100円分を買い続けています。

これまでの経緯は以下の通り。

www.papa-diary.work

www.papa-diary.work

www.papa-diary.work

 

さて、まずは現在の状況。

f:id:yoshinori828:20171128214134p:plain

 

相変わらず円高が続き、スワップポイントを為替損益が食ってしまっている状態。

ある程度長期でほっとくがいいとは思いつつ、非常に精神衛生上よろしくないです。

 

特にオーストラリアドルはそろそろ手を打とうかと考えているところで、現在の値動きを久しぶりに(というか積み立てはじめて以来w)見てみると、なんとなく底を打った感もあるように見えます。

f:id:yoshinori828:20171128214119p:plain

というか購入し始めた10月初めを考えると、高値でスタートしてしまっていたんですね。

しかしこんなに下がる一方とは・・・

 

そんなわけで悩んだ結果、この84円台の状態が安いと踏んで、定期購入以外に個別にオーストラリアドルを100ドル分追加購入しました。

f:id:yoshinori828:20171128214629p:plain

 

購入平均価格を1円近く下げることに成功。

さらにここから為替が戻ればもっとマイナスも圧縮できるかも。

スワップポイントの増える勢いもつきますしね。

 

当然デメリットもあります。

ここからさらに下がった場合、その100ドルが足かせになる可能性も。

とはいえ、現時点では88ドルでつかまされた分の比率を下げたいという気持ちが強かったので買い増しました。

これって負けパターン・・・?