子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

外貨積み立てを始めてみた。(SBI 積立FX) 225日目 トルコリラ、歴史的大暴落中。。。

こんにちは、子育てパパです。

積立FXのお話し。

 毎日オーストラリアドル200円分、南アフリカランド100円分、あと気が向いたときにトルコリラを買い続けています。

前回の経緯は以下の通り。
 

 

今回の結果です。

f:id:yoshinori828:20180518202820p:plain

 しばらく見てなくて、というかちょっと見るのが怖くて本当に久しぶりに運用状況を見たんですが、結構悲惨なことになってます。。

 

オーストラリアドルがが一時期81円台にまで下がっていたのがかなり気になっていたのですが、多少は持ち直してきた様子ですね。

 

なんといっても目を引くのがトルコリラ。

24円台って・・・ 

歴史的水準、というか常に歴史を作り続けているといったところでしょうかw

少し前までは30円以下であればお宝ポジションと言われ、実際私が保有しているトルコリラも平均で27.29円と今年初めごろの水準で考えれば結構いいポジションだったはずが、なんというありさまですか、これは・・・

 

30円台、40円台からコツコツ購入している先人たちのお気持ち察します。

たった1,400トルコリラの保有ですでに4,000円近い含み損なのですから。

多少のスワップなんかどうでもいいという気持ちになってきますね。

この記事にもあるように、良くも悪くもエルドガン大統領の一挙一動によるところがあるので、今後を考えるとどう見てもリスクのほうがデカい。

なんというかもう上がる気がしない。

長期的な保有をした結果をお伝えしたいと思っているので、ここで損切りなどする気は毛頭ありませんが、精神衛生上よろしくは無いですね。

 

本当に外貨積み立ては有効な投資なのか?

今のところ疑問しかないです。