子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

がんばり過ぎないダイエット!はらすまダイエット12日目

こんにちは、子育てパパです。

 

今回はダイエット記事。

 

ブログ開設後より開始した「はらすまダイエット」。

詳細は前回記事をご参考いただければと思いますが、「頑張らない、でもあきらめない」のがモットーの、ゆっくりだけど確実に成果を出すプログラムです。

 

 

www.papa-diary.work

 

このダイエットの特徴は日常生活より100キロカロリー相当を削減した「何か」を積み重ねていくというもの。

例えば30分歩いたよとか、長風呂したよとか、いつも大盛りのラーメンを普通盛りにしたよとかちょっとがんばったことの積み重ねで、ちょっとづつ体重を減らしていくというもの。

 

現在の状況は以下の通り。

f:id:yoshinori828:20171208220004p:plain

 

正直なところ目に見えて体重が減っているということは無いのですが、深夜の食事が4回(すべて忘年会)があったということを考えると、まあやむなしかと。

それでもちょっとだけ食事や運動を心がけていることのせいか、気持ち体が軽くなっているような気がしないでもない。

 

ちなみに実践していること。

 

・コンビニ弁当をやめ、おにぎりを持参。コンビニでチキンサラダなどと合わせて食べる。

・駅まで自転車に乗っていたのをちょっと遠回りして帰る。ブックオフいったりとか。

・夕方頃に飲みたくなる缶コーヒーやジュースをやめてお茶にする。

 

ひとつの項目で100キロカロリーと考えると、1日300キロカロリーを減らしているのと同じことになります。

日によってバラツキもありますし、飲みとかでダメな日もあるけど、ダメな日があってもいいのがはらすまダイエットのいいところ。

そういう日もあるよ、と寛大に受け止めてくれます。

 

 

そんなわけで、なんとか3か月間は頑張ってみようと思います!!