子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

外貨積み立てを始めてみた。(SBI 積立FX) 72日目 祝!初のプラス収支!

こんにちは、子育てパパです。

今回も積立FXのお話し。

 毎日オーストラリアドル200円分、南アフリカランド100円分を買い続けています。

前回の経緯は以下の通り。

www.papa-diary.work

 

 それでは今回の収支。

f:id:yoshinori828:20171212222352p:plain

 

初めてプラス収支になりました~!!嬉

評価損益にスワップポイントをプラスするので、オーストラリアドルが125円のマイナス、南アフリカランドが199円のプラス、合計で74円のプラスです!

とりあえず初めて違う景色が見られた。。。

 

しかし改めて思うのは南アフリカランドのすごさ。

でもウラを返すと、それだけの危険を秘めているということで。。

正直南アフリカランドは倍の金額を買い続けてもよかったな~。

 

ちなみに高金利通貨の代表と言えば南アフリカランドと並びトルコリラ。

良く銀行なんかでも「預けるだけで毎日100円!」みたいなうたい文句で出資を募ってますが、何十年も暴落し続けている通貨はさすがに怖くて手が出せなかった。

f:id:yoshinori828:20171212223023p:plain

 

こんなチャート見ちゃうと南アフリカランドのほうがまだかわいいと思える。。

トルコリラを進めるのはさすがに正気の沙汰ではない。。

 

ちょっと前までは30円台前半のポジションは家宝だ!みたいに言われてたのに、今やそれすら完全な不良債権。

 

積み立てて思うのは、やっぱりスワップごときは為替差益でカンタンに吹き飛んでしまうということ。

あくまで分散投資の一つとして、ちょっとお金がプラスになったりマイナスになったりする貯金程度に心の余裕を持つことが大事なんでしょうね。