子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

実用的?なスマホ用PS2エミュレータ「DamonPS2」がリリース。Snapdragon820なマシンで使ってみた。

※2019年3月31日更新しました※

こんにちは、子育てパパです。

Androidスマホで動作するPS2エミュ「DamonPS2」が登場したので試してみました。

?

PS2エミュアプリについて

スマホでどこでもPS2ゲーム・・・それは人類の悲願なのです。

 実は以前に「Play!」というPS2エミュアプリが存在していましが、動作スピードが実機とは程遠く、「動くことを楽しむ」というレベルでした。

 

そんな状況の中、突如として「DamonPS2」なるPS2エミュアプリが登場し、それなりに動作するソフトもあるということで話題になっています。

公式のYouTubeではFFXがほぼ実機並みに動作する動画が公開されています。

 

有償アプリで\1,200とそれなりの値段ですが、PS2本体を\1,200で買えると思えばそんなに高くないはず・・・ちゃんと動けばですが。

?

必要スペックについて

 公式サイトでは「SnapDragon835以上なら多少動く」というアナウンスです。

残念ながらiPhoneではこのアプリを利用することはできません。

 iPhoneでPS2をプレイする方法は以下記事で紹介しています。

 

 

 

動作するために必要となるもの

以下2つが必要となります。

調達するためにはそれなりの知識が必要となります。

・PS2のBIOS

・プレイしたいPS2ソフトよりデータの吸出し

これらの入手方法はPC版PS2エミュである「PCSX2」のサイトに情報がありますので、こちらを読んで挑戦してみてください。

 

?

ソフトを動かしてみた

PS2購入時から持っていたソフトのうちいくつかをピックアップして試してみました。

できるだけ、動作が重そうなもの、軽そうなもの、中間のものをそろえたつもり。

なお、利用した機種はSnapDragon820となります。

f:id:yoshinori828:20180321004809j:plain

f:id:yoshinori828:20180327230308j:plain

 

 

のだめカンタービレ

再現度:★☆☆☆☆

スピード:★★★★☆

f:id:yoshinori828:20180321004926j:plain

クラシック曲が実際の速さで鳴っているので、スピードを星4つにしていますがおそらくはほぼ実機通り出ているものと思われます。

こういった紙芝居的なゲームやノベルゲームは期待できそう。

ただこのゲームに限らずですが、日本語がほぼ化けており、ゲームになりません。

⇒DamonPS2がVer2.0にアップデートし、文字化けが解消されました!

 

電車でGO!3

再現度:評価不可

スピード:評価不可

f:id:yoshinori828:20180321005155j:plain

3D系では比較的軽いのではとチョイスしたのですが、メニュー選択画面より先に進まなくなってしまいましたので評価不可。

 

龍が如く

再現度:★☆☆☆☆

スピード:★☆☆☆☆

f:id:yoshinori828:20180321005415j:plain

3D重量級と思われる本作ですが、まず上記スタート画面に行くまでももたつきと画面乱れがひどく、スタート後も一応動いているようですが、画面乱れがひどいうえにスピードが1/10も出ていないような状態のため、現時点でゲーム不可。

⇒Ver2.0である程度解消しましたが、まだプレイできるレベルではありません。

?

グランツーリスモ4

再現度:★☆☆☆☆

スピード:★☆☆☆☆

f:id:yoshinori828:20180321005352j:plain

これも龍が如くと同じような状態でゲーム不可。

⇒Ver2.0で先に進めるようになりましたが、ゲーム自体は不可。

 

DDRStrike

再現度:★★★★☆

スピード:★★★★☆

f:id:yoshinori828:20180321005736j:plain

一応星4つにしましたが、プレイした限りでは画面乱れや遅延はほぼ感じず、実機通りプレイできました。試した中では間違いなく一番良い状態でした。

あまり日本語使っていないせいか文字化けもありません。

 

太鼓の達人3

再現度:★★★☆☆

スピード:★★★☆☆

f:id:yoshinori828:20180327230505j:plain

正直かなりの動作を期待していたのですが、思ったほどではありませんでした。

とりあえずは遊べるレベルではあるのですが、もう一歩何かが足りないような感覚。

 

真・三國無双3

再現度:★★★★☆

スピード:★★☆☆☆

f:id:yoshinori828:20180327230719j:plain

ゲームスタート時は「おおっ!」って思わず一人でしゃべってしまうくらいヌルヌル動いています。

しかしその後ザコが大量に出始めてからは「おお・・・」って感じ。

でも最初の武将一人だけのときはホントに素晴らしい動きでした!

?

リッジレーサーV

再現度:★☆☆☆☆

スピード:★☆☆☆☆

f:id:yoshinori828:20180327231049j:plain

これはまったくダメ。

タイトル画面以降は何が画像乱れまくり&スローモーション。

⇒Ver2.0でレース画面まで行けるように。でも激重でプレイは不可。

 

侍道2

再現度:★★★☆☆

スピード:★★★☆☆

f:id:yoshinori828:20180327231314j:plain

f:id:yoshinori828:20180327231344j:plain

これは思った以上に動きました。

PPSSPPもそうですが、アクワイアのゲームはエミュの相性がいい気がする。

 

鉄拳4

再現度:★★★★☆

スピード:★★☆☆☆

f:id:yoshinori828:20180327231520j:plain

グラフィックの再現度は高い。

動きさえまともなら相当楽しめそう。

ということで、今後も随時更新したいと思います。

 

コントローラ利用できる?

Bluetoothコントローラが反応しない(正確には十字キーだけ効く)状態で少し困っていたのですが、「ロジクールF310r」であれば、差し込むだけでプレイすることができました。

あんまり詳しく調べていないのですが、HIDデバイス絡みでのスマホ側の認識の問題と思いますが、F310rはPSnowでもそのまま使えちゃったりと、PS系ゲームとは相性が良さそうですね。

f:id:yoshinori828:20180513120516j:plain

LOGICOOL ゲームパッド F310r

LOGICOOL ゲームパッド F310r

 

 

 

Ver2.0にアップデート

2019年3月に初のメジャーアップデートされました。

動作が大きく向上したので、以下記事にまとめています。

 

 

まとめ

継続的にアップデートも行われており、スマホのスペックもどんどん向上しているので、今後もかなり期待できます。

これからも継続してウオッチしていきます。

?