子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

魔の二歳児!我が家のモンスター事例集。

f:id:yoshinori828:20180321112532p:plain

こんにちは、子育てパパです。

子育てパパと名乗りながらまったく子育てのことに触れず、ガジェットばかり触れていると思われてそうですが、帰宅後や休日はしっかり子供と戯れていますよ。

 さて、よく言われるのが2歳児のイヤイヤ期がスゴいという話。

うちのチビもよその子の親御さんからは「ちゃんと待ってていい子だねー」と言われますが、それは単に外では人見知りなだけで、家の中ではしっかりモンスターw

そんなわけで、どこも大体同じかもしれませんけど、モンスター化の実例を紹介。

 

 

同じことを何度もやりたがる。

一緒に遊んでて、例えばかけっこが楽しかったら何度も「もう一回やって!」とせがむ。

自分からもう止めるとは言わないので、親の体力の限界になって強制的に切り上げるとモンスター発動!

 

眠いくせに遊び、転んだりしてギャーギャー泣く。

あくびしながらでも限界まで遊び倒そうとし、親が「お昼寝しなさい!」という話も聞かず、でも眠気のせいで躓いたり思うようにおもちゃを扱えずに失敗するとモンスター発動!

 

食事しようとすると、いきなりプリンを出せとせがむ。

プリンって魔性の食べ物だなと思う。

ホントに子供って大好きだねー。

2歳になったころからプリンをあげると、これまでヨーグルトとか好きだったのがひたすらプリンプリン言い出すようになった。

「ごはんちゃんと食べたらね!」というとモンスター発動!

 

浴槽のお湯を桶でひたすら洗い場に掻き出す。

水をバシャバシャするのが楽しいのは分かるけど、「ママの入るお湯が無くなるからお終い!」と強制切り上げさせるとモンスター発動!

 

ママしか知らない遊びをパパにも強要する。

平日はママと子供センターに言って色んな遊びをしているけど、その遊びをパパにも「やって!」とせがむ。

「分からない」というとモンスター発動!

 

本や新聞をパラパラめくろうとして失敗する。

特に新聞はうまくめくれず、ぐちゃぐちゃになるとモンスター発動!

 

妙に細かいことを気にする。

これはうちの子特有な気がしますが、

・抱っこするときの微妙な抱え方の違い

・靴を左右どちらから履くか

・かけっこが右回りなのか左回りなのか

・ご飯とおかずの皿の置き場所

こういった細かい点が自分の意図通りでないとモンスター発動!

 

 

一応新築マンションだったので最初は「ローン残ってんだぞ!オレのマイホームを汚すな!!」という気持ちが強かったですが、もう完全に諦めましたw

ただ自立心の芽生えなのかなと前向きにも思えますね。

我が家はよくディズニーランドに行きますが、前はアトラクションに乗ってもほとんど感情を示すことはありませんでしたが、今はちょっと暗い場面とかおどろおどろしい場面になると怖がって泣きますから。

 

たまに腹立ちますが、基本的には微笑ましいので私はあまり気にしてないけど、毎日一緒に過ごすママからすると相当イライラするんだろうなと思います。

子育て中のパパの皆さん、奥様のことも気遣いましょうね。

まずはパパが奥様の仏になってあげれば、奥様も多少救われますよ。

0~3歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス

0~3歳の これで安心 子育てハッピーアドバイス