子育てパパの育児と仕事と趣味と。

子育て中のパパが仕事も趣味も頑張る様子を綴るのです。

2018年4月の月間PVが1万を突破したので、その道筋を振り返ってみた。

こんにちは、子育てパパです。

2018年4月の月間PVが1万を超えていました。

本当にありがとうございます。

 このブログは二つのモチベーションで続けています。

まずは「自分が知りたいけどネットに無かった情報の発信」です。

ガジェット系の話題が多いこのブログですが、私が紹介したアプリやらスマホ周辺機器やらは使い道がニッチなものが多いせいか、非常に情報が少なかった。

それなら自分が実際に使って発信しよう、ということであまり情報のない、マイナーなモノに関する話題が多いのですが、逆にそれが共感?されたんですかね。

メジャーな話題だとこの風で吹っ飛んでしまうようなハリボテブログでは検索されることもなかったんだろうと思いますね。

ちなみにガジェットオタク、かつ職業もシステムエンジニアにも関わらずSNSはさっぱり使い方も分からないので、Twitterで拡散とかバズるとかも分からず、淡々と行進を続けた結果、おそらく100%検索による流入です。

f:id:yoshinori828:20180507220058p:plain

これがいいのかよくわかりませんが、情報が無いか調べて辿り着いていただいたんだと思うとうれしい気持ちです。

正直人を集められるようなメジャーな情報はほとんど書いたことはないんですが、それでものべ1万人もの方が来てくれるというのは本当に不思議です。

 

そしてもう一つのモチベーションが「1年間は日記を続ける」こと。

これはこのブログの記念すべき最初の記事にも決意表明したことです。

最初はクソみたいな品質の記事が多いわりに、第一回目の記事は今読んでも悪くない・・・。

 

私は今、子供へ多くのことを教え、そして教えられています。

そんな中、立派な大人としての姿を見せたいという気になっていきました。

おそらくこれからは子供にも「継続は力なり」とか「まずやってみろ」みたいな説教たれたことも言うようになるでしょう。

でも自分は?

 継続して頑張ったことはあるか?

最近チャレンジしているのか?

そんな自問自答することもありました。

ブログを始めたおかげで、ダイエットや投資、英語の勉強など本気で取り組むようになった。

 

本当にブログを始めてよかったと思っています。

最初はそういった単なる自己満足だったのに、いつしか曲がりなりにも多少は皆さんに見てもらえる程度に育ってきました。

まだ目標の「ブログ継続1年」は折り返し。

これからも頑張っていこうと思います。